2017年01月30日

  • ユーザー調査
  • ランキング

「今の住まいを決めるきっかけになったサイト」1位は2年連続SUUMO ~トライベック・ブランド戦略研究所調べ~

 トライベック・ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表取締役:榛沢明浩)は、関東・関西在住の20歳以上の男女を対象に住宅情報サイトを評価するユーザー調査を実施しました。(サンプル数=2,599人、調査方法=インターネット、期間:2016年12 月13日~12月16日)

 本調査ではインターネット上で住宅情報を提供する「SUUMO」「HOME'S」「at home」 「O-uccino」の4サイトについて、「サイトの使いやすさ」「サイト参考度」「サイト信頼度」 「物件成約への貢献度」、「サイトの再利用意向」などの視点からサイト利用者の評価を得ました。

「今の住まいを決めるきっかけになったサイト」 住替え経験者のおよそ6割が「SUUMO」と回答

 過去1年以内に住替え経験のある一般消費者のうち、住替え時の情報収集手段として住宅情報サイトを利用したユーザーに対し、今の住まいを決めるにあたり、最もきっかけになったサイトを尋ねたところ、最も多かったのが「SUUMO」(59.8%)、次いで「HOME'S」(24.5%)となりました(図表1)。

 また、各サイトの利用者に対し、サイト閲覧後気になる物件について電話やフォームで問合せたり、不動産屋を訪問したりした経験があるかを尋ねたところ、問合せや訪問をしたことがある人の割合は「SUUMO」が最も高いという結果になりました(図表2)。

【図表1】今の住まいを決めるにあたり、最もきっかけになったサイト(単一回答)

【図表1】今の住まいを決めるにあたり、最もきっかけになったサイト

【図表2】サイト閲覧後の問合せ、訪問状況(単一回答)

【図表2】サイト閲覧後の問合せ、訪問状況(単一回答)

サイトの「使いやすさ」、「参考度」、信頼度」、いずれも「SUUMO」の評価が高い

 続いて各サイトの利用者にサイトの「使いやすさ」を尋ねたところ、「SUUMO」が最も高い評価となりました(図表3)。「使いやすさ」の評価の詳細を見ると、各項目とも「SUUMO」が高く、特に「必要な情報が見つけやすい」で他サイトを大きく上回りました(図表4)。

また、サイト参考度(図表5)、サイト信頼度(図表6)とも、「SUUMO」が最も高い評価となっています。

【図表3】サイトの使いやすさ(単一回答)      (単位:%)

順位サイト名使いやすさスコア(*1)
1SUUMO82.3
2HOME'S78.2
3at home71.5
4O-uccino68.5

(*1)使いやすさスコア...各サイトの使いやすさを5段階で尋ね、上位2段階(とても使いやすい、まあ使いやすい)と回答した人の割合

【図表4】サイトの使いやすさ(複数回答)

【図表4】サイトの使いやすさ(複数回答)

【図表5】サイト参考度(単一回答)
(単位:%)

順位サイト名参考度
スコア(*2)
1SUUMO84.1
2HOME'S79.8
3at home75.1
4O-uccino70.3

 【図表6】サイト信頼度(単一回答)
(単位:%)

順位サイト名信頼度
スコア(*3)
1SUUMO77.7
2HOME'S73.8
3at home71.3
4O-uccino69.7

(*2)参考度スコア...各サイトの参考度を5段階で尋ね、上位二段階(とても参考になった、まあ参考になった)と回答した人の割合

(*3)信頼度スコア...各サイトの信頼度を5段階で尋ね、上位二段階(とても信頼できる、まあ信頼できる)と回答した人の割合

また利用したいサイト 1位は「SUUMO」

 最後に各サイトの利用者に、次回住替えすることになった場合、各サイトをまた利用したいか尋ねました。

 サイトの再利用意向が最も高かったのは「SUUMO」で、利用者の66.4%が「また利用したい」と回答しています。次いで「HOME'S」が60.0%となりました(図表7)。

【図表7】サイトの再利用意向(単一回答)

【図表7】サイトの再利用意向(単一回答)

参考:賃貸物件(マンション・アパート・一戸建て)契約者の評価

 過去1年以内の住替え経験者のうち、賃貸物件(マンション・アパート・一戸建て)を契約した人のサイト評価は以下の通りとなりました。
いずれの指標も「SUUMO」が4サイト中最も高い評価となっています。

【図表8】今の住まいを決めるにあたり、最もきっかけになったサイト(単一回答)

【図表8】今の住まいを決めるにあたり、最もきっかけになったサイト(単一回答)

【図表9】サイト閲覧後の問合せ、訪問状況(単一回答)

【図表9】サイト閲覧後の問合せ、訪問状況(単一回答)

【図表10】サイトの使いやすさ(単一回答)(単位:%)

順位サイト名使いやすさスコア
1SUUMO81.5
2HOME'S78.8
3at home70.1
4O-uccino66.2

【図表11】サイトの使いやすさ(複数回答)

【図表11】サイトの使いやすさ(複数回答)

【図表12】サイト参考度(単一回答)
(単位:%)

順位サイト名参考度
スコア
1SUUMO83.4
2HOME'S80.7
3at home76.2
4O-uccino71.7

【図表13】サイト信頼度(単一回答)
(単位:%)

順位サイト名信頼度
スコア
1SUUMO77.1
2HOME'S74.2
3at home71.8
4O-uccino68.5

【図表14】サイトの再利用意向(単一回答)

【図表14】サイトの再利用意向(単一回答)

調査項目と調査の概要

【調査項目】
  • ・項目別使いやすさ評価
  • ・サイト全体の使いやすさ評価
  • ・サイトの参考度評価
  • ・サイトへの信頼度評価
  • ・サイト利用後の問合せ、訪問経験
  • ・今の住まいを見つけるにあたり、最もきっかけになったサイト
  • ・今後の利用意向
【調査の概要】
  • ・調査手法:インターネットによるアンケート調査
  • ・調査地域:関東(東京都/神奈川県/埼玉県/千葉県/群馬県/栃木県/茨城県)、関西(大阪府/京都府/奈良県/兵庫県/滋賀県/和歌山県)
  • ・調査対象:関東・関西在住の20歳以上の男女、過去1年以内の住替え経験者のうち、住替え時の情報収集手段としてSUUMO、HOME'S、at home、O-uccinoの中で2サイト以上を参考にした人
  • ・調査期間:2016年12月13日~12月16日
  • ・有効回答数:2,599人(1サイト当たりの回答者数は以下の通り)
サイト名有効回答者数
SUUMO2,457人
HOME'S2,395人
at home1,897人
O-uccino663人

お問い合わせ・お申し込み

株式会社トライベック・ブランド戦略研究所

〒107-0052

東京都港区赤坂7-1-1 青山安田ビル

tel:03-5413-0177 fax:03-5413-0178

お問い合わせ・お申し込みはこちら

当社へのご質問・ご感想などありましたらお気軽にご連絡ください。

PAGE TOP