企業情報サイト調査 2017

基本コンセプト

企業情報サイトの重要な目的として、情報公開を通じて顧客、株主、地域など様々なステークホルダーからの信頼を高めることが挙げられます。
「企業情報サイト調査2017」では、企業信頼度の向上に対する企業情報サイトの寄与度を明確化することによって、企業情報サイトの目標の設定と成果の検証を可能とします。

主要調査事項

「企業情報サイト調査2017」における主要検討事項は以下の3点です。

■コンテンツの評価と改善点
ユーザーにコンテンツを指定して閲覧してもらい、現状評価と改善点の抽出を行います。
■企業診断度の向上への寄与度
ウェブサイト閲覧前後での企業信頼度の変化を把握します。
■今後強化すべきコンテンツ
上記指定コンテンツにとどまらず、今後強化すべきコンテンツをユーザーニーズに基づいて明らかにします。
(1)コンテンツの評価と改善点
コンテンツ毎に評価の視点を設定した上でユーザー評価を把握し、改善点を明らかにします。

(2)企業信頼度向上への寄与度
サイト閲覧前後での企業信頼度の変化を把握し、企業情報サイトの効果を明確化します。

(3)今後強化すべきコンテンツ
企業信頼度に影響度の高いコンテンツと自社の評価を比較し、企業信頼度向上のために強化すべきコンテンツを明確化します。

今回対象者が評価するコンテンツ以外に、ユーザーのニーズが高く企業情報として有意義と考えられるコンテンツを抽出します。

■前回からの変更点

  • 対象企業(対象サイト)の一部を入れ替え、表記の変更を行いました。
  • 具体的な対象は「対象企業」をご確認ください。
  • ・化学・繊維
    ・「田辺三菱製薬」を新規追加しました。
    ・「塩野義製薬」を新規追加しました。
  • ・鉄・非鉄・建設・不動産
    ・「神戸製鋼所」を新規追加しました。
  • ・窯業・金属製品・ゴム製品
    ・「日本板硝子」を新規追加しました。
    ・「サンゴバン」を新規追加しました。
    ・「日本電気硝子」を新規追加しました。
    ・「コーニングジャパン」を新規追加しました。
    ・「AGC旭硝子」を新規追加しました。
    ・「セントラル硝子」を新規追加しました。
  • ・電気・ガス・石油製品
    ・「東燃ゼネラルグループ」が「JXTGホールディングス」に統合されました。
    ・「J-POWER(電源開発)」を新規追加しました。

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