企業情報サイト調査 2019

基本コンセプト

企業情報サイトの主な目的として、情報公開を通じ、顧客、株主、地域など様々なステークホルダーによりよい印象与え、企業に対する意識を向上させることが挙げられます。
「企業情報サイト調査2019」では、企業に対する印象や意識向上への企業情報サイトの寄与度を明確化することによって、企業情報サイトの目標設定と成果の検証を可能とします。

主要調査事項

「企業情報サイト調査2019」における主要検討事項は以下の3点です。

■コンテンツの評価と改善点
ユーザーにコンテンツを指定して閲覧してもらい、現状評価と改善点の抽出を行います。
■企業に対する印象・意識向上への寄与度
Webサイト閲覧後の企業に対する印象・意識の変化を把握します。
■今後強化すべきコンテンツ
上記指定コンテンツにとどまらず、今後強化すべきコンテンツをユーザーニーズに基づいて明らかにします。
(1)コンテンツの評価と改善点
コンテンツ毎に評価の視点を設定した上でユーザー評価を把握し、改善点を明らかにします。

(2)企業に対する印象・意識向上への寄与度
サイト閲覧後の企業に対する印象・意識の変化を把握し、企業情報サイトの効果を明確化します。

(3)今後強化すべきコンテンツ
企業に対する印象・意識に影響度の高いコンテンツと自社の評価を比較し、強化すべきコンテンツを明確化します。

今回対象者が評価するコンテンツ以外に、ユーザーのニーズが高く企業情報として有意義と考えられるコンテンツを抽出します。

■前回からの変更点
  • 一部コンテンツ名の変更を行いました。
  • 変更したコンテンツ名
    ・「ニュースリリース」→「ニュースリリース/プレスリリース」
    ・「CSR・環境への取組み」→「CSR/サステナビリティ・環境への取組み」
    ・「技術・品質・安全」→(業種「運輸」「商業」「金融・保険」の調査では「安全・品質・技術」と表記)
  • 一部対象企業(対象サイト)の入れ替えを行いました。
  • 新たに追加した企業
    ・東京エレクトロン/電機・精密
    ・中国電力/電気・ガス・石油製品
  • 全対象企業はこちらをご覧ください。

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トライベック・ブランド戦略研究所

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  • ・企業情報サイト調査の申込用紙はこちら(PDF書類)[80KB] からダウンロードください。

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