スマートフォンサイトユーザビリティランキング
2025〈企業サイト編〉

2024年12月17日公開  調査時期:2024年8月下旬から2024年11月上旬

トライベック株式会社は、「スマートフォンサイトユーザビリティランキング2025〈企業サイト編〉」実施し、〈企業サイト(PC)編〉ランキング150社からBtoC事業を展開する50社を対象に、全7業界・50サイトのユーザビリティを5評価軸、全100評価項目で評価しました。

順位 昨年
順位
サイト名 総合得点 A軸 B軸 C軸 D軸 E軸
  • ※ A軸:アクセス性、B軸:サイト全体の明快性、C軸:ナビゲーションの使いやすさ、D軸:コンテンツの適切性、E軸:ヘルプ・安全性
  • ※ 総合スコアは、5軸に傾斜配分をかけて割り出したものであり、5軸の単純平均ではありません。(満点=100点)
  • ※ Webサイトへのリンクは調査当時のものです。現在は内容が異なっている場合もあります。
50位全てと50社平均点を表示する
50位全てと50社平均点を表示する

トライベック協賛セミナーの
お知らせ

詳しくはこちら

Webユーザビリティ
ランキングについて

トライベックでは創業以来、独自のユーザビリティ評価プログラムによって国内主要企業のWebサイトの使い勝手を客観的な指標によって評価してきました。
毎年、各業界売上上位の国内主要企業全150社をピックアップし、企業Webサイトを当社専門家が評価・スコアリングを行い、企業のユーザビリティ品質に対する取り組みの実態やトレンドを明らかにする取り組みを行っています。

  • 「スマートフォンサイトユーザビリティランキング2025〈企業サイト編〉」では、50社を網羅
    〈企業サイト(PC)編〉ランキング150社からBtoC事業を展開する50社をピックアップしスコアリング。
    各業界を代表する企業のユーザビリティへの取り組み実態を明らかにします。
  • 100点満点でスコアリング
    100点満点のスコアリングによる明快な数値指標を採用。
    リニューアル前後でユーザビリティ改善度合いを数値で可視化し成果指標として活用したり、ビジネス上の競合となる他社サイトとのスコア比較なども可能です。
  • スマートフォンサイトを全100評価項目で診断
    ユーザビリティコンサルタントによる専門家評価を実施。全100評価項目について使い勝手を4段階評価します。当社実施の各種ユーザーテストやコンサルティングで培われたUI/UX視点の詳細な評価基準。
    スマートフォンサイトならではの使いやすさ、分かりやすさといったユーザビリティを評価します。
順位 サイト名 総合得点 A軸 B軸 C軸 D軸 E軸
  • ※ A軸:アクセス性、B軸:サイト全体の明快性、C軸:ナビゲーションの使いやすさ、D軸:コンテンツの適切性、E軸:ヘルプ・安全性
  • ※ 総合スコアは、5軸に傾斜配分をかけて割り出したものであり、5軸の単純平均ではありません。(満点=100点)
  • ※ Webサイトへのリンクは調査当時のものです。現在は内容が異なっている場合もあります。

情報通信

順位 サイト名 総合得点 A軸 B軸 C軸 D軸 E軸
  • ※ A軸:アクセス性、B軸:サイト全体の明快性、C軸:ナビゲーションの使いやすさ、D軸:コンテンツの適切性、E軸:ヘルプ・安全性
  • ※ 総合スコアは、5軸に傾斜配分をかけて割り出したものであり、5軸の単純平均ではありません。(満点=100点)
  • ※ Webサイトへのリンクは調査当時のものです。現在は内容が異なっている場合もあります。

精密機器・電子部品

順位 サイト名 総合得点 A軸 B軸 C軸 D軸 E軸
  • ※ A軸:アクセス性、B軸:サイト全体の明快性、C軸:ナビゲーションの使いやすさ、D軸:コンテンツの適切性、E軸:ヘルプ・安全性
  • ※ 総合スコアは、5軸に傾斜配分をかけて割り出したものであり、5軸の単純平均ではありません。(満点=100点)
  • ※ Webサイトへのリンクは調査当時のものです。現在は内容が異なっている場合もあります。

証券・保険

順位 サイト名 総合得点 A軸 B軸 C軸 D軸 E軸
  • ※ A軸:アクセス性、B軸:サイト全体の明快性、C軸:ナビゲーションの使いやすさ、D軸:コンテンツの適切性、E軸:ヘルプ・安全性
  • ※ 総合スコアは、5軸に傾斜配分をかけて割り出したものであり、5軸の単純平均ではありません。(満点=100点)
  • ※ Webサイトへのリンクは調査当時のものです。現在は内容が異なっている場合もあります。

食品・飲料・生活用品

順位 サイト名 総合得点 A軸 B軸 C軸 D軸 E軸
  • ※ A軸:アクセス性、B軸:サイト全体の明快性、C軸:ナビゲーションの使いやすさ、D軸:コンテンツの適切性、E軸:ヘルプ・安全性
  • ※ 総合スコアは、5軸に傾斜配分をかけて割り出したものであり、5軸の単純平均ではありません。(満点=100点)
  • ※ Webサイトへのリンクは調査当時のものです。現在は内容が異なっている場合もあります。

自動車・自動二輪

順位 サイト名 総合得点 A軸 B軸 C軸 D軸 E軸
  • ※ A軸:アクセス性、B軸:サイト全体の明快性、C軸:ナビゲーションの使いやすさ、D軸:コンテンツの適切性、E軸:ヘルプ・安全性
  • ※ 総合スコアは、5軸に傾斜配分をかけて割り出したものであり、5軸の単純平均ではありません。(満点=100点)
  • ※ Webサイトへのリンクは調査当時のものです。現在は内容が異なっている場合もあります。

鉄道・運輸

順位 サイト名 総合得点 A軸 B軸 C軸 D軸 E軸
  • ※ A軸:アクセス性、B軸:サイト全体の明快性、C軸:ナビゲーションの使いやすさ、D軸:コンテンツの適切性、E軸:ヘルプ・安全性
  • ※ 総合スコアは、5軸に傾斜配分をかけて割り出したものであり、5軸の単純平均ではありません。(満点=100点)
  • ※ Webサイトへのリンクは調査当時のものです。現在は内容が異なっている場合もあります。

建設・不動産・住宅

順位 サイト名 総合得点 A軸 B軸 C軸 D軸 E軸
  • ※ A軸:アクセス性、B軸:サイト全体の明快性、C軸:ナビゲーションの使いやすさ、D軸:コンテンツの適切性、E軸:ヘルプ・安全性
  • ※ 総合スコアは、5軸に傾斜配分をかけて割り出したものであり、5軸の単純平均ではありません。(満点=100点)
  • ※ Webサイトへのリンクは調査当時のものです。現在は内容が異なっている場合もあります。

お問い合わせ・お申し込み

トライベック・ブランド戦略研究所

〒107-0052
東京都港区赤坂7-1-1 青山安田ビル