スマートフォンユーザビリティ診断
あなたのWebサイト、本当にユーザー想いですか?
あなたのWebサイトを見にくるユーザーは、すべてがお客様なのです。お客様にとっての使いやすさを追求する。
それこそがWebサイトにおける「顧客志向」の本質であり、ユーザビリティ向上に取り組む意義なのです。
スマートフォンユーザビリティ診断とは
スマートフォンユーザビリティ診断は、トライベック・ブランド戦略研究所が実施している「Webユーザビリティ診断」をスマートフォンサイト向けに独自に開発したユーザビリティ評価プログラムです。
スマートフォンサイトのユーザビリティ(使い勝手や安全性)に着目し、スマートフォンならではのユーザビリティに対する配慮や工夫を総合的に調査することにより、スマートフォンサイトを通じた企業のコミュニケーション活動の参考としてもらうことを目的としています。
スマートフォンユーザビリティ診断プログラムでは、AからEの5評価軸全97項目について4段階評価を行い、ウエイト付けされた配点基準に従い100点満点でスコアリングしています。1サイトにつき3名以上のアナリストが診断を行うヒューリスティック評価法を用いています。
スマートフォンユーザビリティ診断プログラム 4つの特徴
1. スマートフォンサイト特有のユーザビリティ品質を評価
スマートフォンの通信速度や画面の大きさといったデバイス上の制約、スマートフォンユーザー特有の閲覧行動特性に配慮しています。
PCサイトとは異なる、スマートフォンサイトならではの使いやすさを評価します。
2. スコア化により結果が明快
現状の御社サイトのユーザビリティがどの程度問題があるのかを客観的に把握することが可能です。
競合サイトとの比較が一目瞭然です。
リニューアル前とリニューアル後のスコアの比較を行うことで、効果を測定することができます。
3. 改善すべき重要なポイントが一目瞭然
5つの評価軸と97の診断項目から多角的に判定を行います。
評価軸と診断項目には、ユーザビリティへの影響度の高さから重要度が設定されており、改善の鍵となるポイントを端的に示すことができます。
4. 本質的な課題と具体的な改善案の提示
ユーザビリティへの影響度の高さから特に課題が大きい項目を中心に、具体的になぜいけないのかのポイントと改善案を併せてレポーティングいたします。また個々の問題点を洗い出すのみでなく、トップページのあり方や主要プロセスの最適化といった、診断サイトが抱える本質的な課題にアプローチいたします。