2015年12月10日

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企業情報サイトのユーザー評価、1位はトヨタ

2位はキユーピー、3位はサントリー

 トライベック・ブランド戦略研究所(本社・東京都港区、代表取締役社長・榛沢明浩)は、有力企業252社の企業情報サイトについてユーザーからの評価を行い、その結果を公表した。

■1位はトヨタ自動車

 同社は前々回の調査で1位、前回調査で3位、今回再び1位に返り咲いた。スマートフォン対応を契機に、デザインとコンテンツを大幅に見直し、充実した内容となっている。  「会社案内」「技術・品質・安全」「CSR・環境への取組み」「理念・ビジョン」の評価でそれぞれ1位、「ニュースリリース」「IR情報」で2位となり、いずれのコンテンツも高い評価を獲得した。  次いで2位はキユーピー、3位サントリー、4位カゴメ、5位資生堂の順となった。  上位には食品メーカのほか、機械・輸送用機器、化学・繊維、電機・精密に属する企業が多く、またBtoB企業も上位にランクインした。

■CCサイト指数ランキング<総合ランキング上位20>

順位企業名業種名評価スコア(ポイント)
1トヨタ自動車機械・輸送用機器116.2
2キユーピー食品・水産111.5
3サントリー食品・水産109.4
4カゴメ食品・水産109.3
5資生堂化学・繊維108.7
6ハウス食品グループ本社食品・水産107.5
7味の素食品・水産107.2
8富士フイルム化学・繊維107.0
9TOTO窯業・金属製品・ゴム製品106.2
10ライオン化学・繊維105.3
11明治ホールディングス食品・水産104.5
12キリン食品・水産104.3
12キッコーマン食品・水産104.3
14ANAホールディングス運輸104.0
15森永乳業食品・水産102.2
16ユニ・チャーム化学・繊維102.0
16キヤノン電機・精密102.0
18アサヒビール食品・水産101.8
18カルビー食品・水産101.8
20TDK電機・精密101.0

<評価方法>

 業種別に抽出した企業情報サイトのユーザに、対象サイトのコンテンツ閲覧のうえ、その評価を行ってもらった。対象の企業情報は、「会社案内」、「ニュースリリース」、「技術・品質・安全情報」、「CSR・環境への取組み」、「IR情報」、「理念・ビジョン」の6コンテンツである。  総合ランキングであるCCサイト指数は、上記6コンテンツ各々の総合評価(5段階評価)の平均により算出した。(非上場企業は「IR情報」を除く5コンテンツ平均により算出)

<調査概要>

 調査時期は2015年10月、インターネットを通じたアンケート調査により実施した。 有効回答数は12,600人。

<調査結果はこちら>

http://japanbrand.jp/ranking/cc-ranking/

<トライベック・ブランド戦略研究所について>

 ブランドやオウンドメディアの品質・価値向上を実現させるためのリサーチとマーケティングソリューションを提供している。 コンサルティング・サービスのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、発表している。Webサイトに関する主な定期調査には、Webサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」、専門家によるWebサイトの使いやすさを評価する「Webユーザビリティ診断」などがある。

<本件に関するお問合せ先>

株式会社トライベック・ブランド戦略研究所
所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂7-1-1 青山安田ビル3F
TEL  : 03-5413-0177
URL: http://brand.tribeck.jp/
e-mail: mail@brand.tribeck.jp

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