2018年06月26日
- BtoBサイト
- ランキング
BtoBサイトランキング 1位は12年連続オムロン(制御機器)サイト
株式会社トライベック・ブランド戦略研究所(本社・東京都港区、代表取締役・後藤 洋)は、BtoB(法人顧客向け)サイトのビジネスへの貢献度を評価する「BtoBサイト調査2018」の結果を発表した。
調査は、インターネットを通じてBtoB各製品・サービス分野毎にターゲットユーザーを抽出することにより行った。
■1位はオムロン(制御機器)
ターゲット(該当する製品・サービスの購入関与者)に占めるニーズ充足者の割合は、オムロン(制御機器)が昨年に続き最も高く、60.2%となった。
次いで三菱電機(FA)が55.0%、キーエンス50.8%と、FA(制御機器等)分野のWebサイトが上位を占めた。
その他上位には、電子部品・材料、建設資材・住設機器、業務用電気設備・機器などのサイトが多く並んだ。
■ニーズ充足度ランキング(上位20サイト)
順位 | 企業名(サイト名) | 製品・サービス分野名 | ニーズ充足度(%) |
---|---|---|---|
1 | オムロン(制御機器) | FA(制御機器等) | 60.2 |
2 | 三菱電機(FA) | FA(制御機器等) | 55.0 |
3 | キーエンス | FA(制御機器等) | 50.8 |
4 | オムロン(電子部品) | 電子部品・材料 | 42.6 |
5 | キヤノン(ビジネス用) | ドキュメントソリューション | 41.2 |
6 | パナソニック(制御機器) | FA(制御機器等) | 40.4 |
7 | パナソニック(制御機器) | 電子部品・材料 | 39.8 |
8 | パナソニック(住宅設備・建材) | 建設資材・住設機器 | 38.2 |
9 | TOTO(建築専門家のための情報サイトCOM-ET) | 建設資材・住設機器 | 37.2 |
10 | ダイキン(空調製品) | 業務用電気設備・機器 | 36.0 |
11 | パナソニック(照明器具) | 業務用電気設備・機器 | 33.2 |
12 | パナソニック(電気・建築設備ビジネス) | 建設資材・住設機器 | 32.8 |
13 | セイコーエプソン(ビジネス用) | ドキュメントソリューション | 32.4 |
14 | 武田薬品工業(医療関係者向け情報Takeda Medical Site) | 医療用医薬品 | 32.3 |
15 | 富士通(Industry&business) | 情報システム | 32.2 |
16 | アステラス製薬(医療従事者向け情報サイト Astellas Medical Net) | 医療用医薬品 | 31.8 |
17 | 第一三共(医療関係者のための医薬品情報 Medical Library) | 医療用医薬品 | 31.5 |
18 | LIXIL(ビジネス情報) | 建設資材・住設機器 | 31.4 |
19 | NTTコミュニケーションズ(法人のお客さま) | 通信・ネットワーク | 31.2 |
20 | 信越化学工業 | 化学製品・材料 | 30.5 |
*ニーズ充足度は、ターゲットのうち、当該サイトにアクセスしかつ情報ニーズが充足された人の割合
<調査概要>
調査時期:2018年4月21日〜5月2日
調査方法:インターネットを通じたアンケート調査
有効回答数:7,600人
調査対象サイト数:195(14分野)
詳細: http://brand.tribeck.jp/research_service/websitevalue/bb/bb2018/
<回答者プロフィール>
BtoBの製品・サービス分野(14分野)別に抽出した製品・サービス購入関与者
<株式会社トライベック・ブランド戦略研究所について>
ブランドやオウンドメディアの品質・価値向上を実現させるためのリサーチとマーケティングソリューションを提供している。
コンサルティング・サービスのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、発表している。Webサイトに関する主な定期調査には、Webサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」、専門家によるWebサイトの使いやすさを評価する「Webユーザビリティ診断」などがある。
<本件に関するお問合せ先>
株式会社 トライベック・ブランド戦略研究所
所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂7-1-1 青山安田ビル3F
TEL:03-5413-0177
URL:http://brand.tribeck.jp/
e-mail:mail@brand.tribeck.jp