2018年12月04日

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  • ランキング

企業情報サイトのユーザー評価、1位は2年連続ヤマハ

2位はサントリー、3位はTOTO

株式会社トライベック・ブランド戦略研究所(本社・東京都港区、代表取締役社長・後藤 洋)は、有力企業237社の企業情報サイトについてユーザーからの評価を行い、その結果を発表した。

■1位はヤマハ

 昨年に続き、ヤマハが1位となった。
 同社のサイトは評価対象である「会社案内」「ニュースリリース」「技術・品質・安全」「CSR・環境への取組み」「IR情報」「理念・ビジョン」全てのコンテンツで5位以内にランキングし、高い評価を得た

 次いで2位はサントリー、3位TOTO、4位花王、5位資生堂の順となった。
上位にはその他製造、窯業・金属製品・ゴム製品、化学・繊維に属する企業が多く並んだ。

■CCサイト指数ランキング<総合ランキング上位20>

順位
【()内は前回順位】
企業名 業種名 評価スコア
(ポイント)
1(1) ヤマハ その他製品 107.7
2(2) サントリー 食品・水産 104.2
3(3) TOTO 窯業・金属製品・ゴム製品 98.3
4(16) 花王 化学・繊維 97.5
5(7) 資生堂 化学・繊維 97.3
6(5) トヨタ自動車 機械・輸送用機器 95.8
7(16) ブリヂストン 窯業・金属製品・ゴム製品 95.2
8(15) ピジョン その他製品 94.5
9(12) タカラトミー その他製品 93.5
10(42) LIXILグループ 窯業・金属製品・ゴム製品 92.8
11(36) パナソニック 電機・精密 91.5
12(4) 富士フイルム 化学・繊維 91.3
12(38) 任天堂 その他製品 91.3
14(20) 京セラ 電機・精密 90.7
14(13) ANAホールディングス 運輸 90.7
16(31) ライオン 化学・繊維 90.5
16(9) カゴメ 食品・水産 90.5
18(18) バンダイナムコホールディングス その他製品 90.2
19(24) ユニ・チャーム 化学・繊維 90.0
19(10) キヤノン 電機・精密 90.0

<評価方法>

 業種別に抽出した企業情報サイトのユーザーに、対象サイトのコンテンツ閲覧のうえ、その評価を行ってもらった。対象の企業情報は、「会社案内」、「ニュースリリース」、「技術・品質・安全情報」、「CSR・環境への取組み」、「IR情報」、「理念・ビジョン」の6コンテンツである。
総合ランキングであるCCサイト指数は、上記6コンテンツ各々の総合評価(5段階評価)の平均により算出した。(非上場企業は「IR情報」を除く5コンテンツ平均により算出)

<調査概要>

 調査時期は2018年10~11月、インターネットを通じたアンケート調査により実施した。
有効回答数は13,200人。

<調査結果はこちら>

http://japanbrand.jp/ranking/cc-ranking/

<株式会社トライベック・ブランド戦略研究所について>

 ブランドやオウンドメディアの品質・価値向上を実現させるためのリサーチとマーケティングソリューションを提供している。
コンサルティング・サービスのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、発表している。Webサイトに関する主な定期調査には、Webサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」、専門家によるWebサイトの使いやすさを評価する「Webユーザビリティ診断」などがある。

<本件に関するお問合せ先>

株式会社 トライベック・ブランド戦略研究所
所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂7-1-1 青山安田ビル3F
TEL:03-5413-0177
URL: http://brand.tribeck.jp/
e-mail: mail@brand.tribeck.jp

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