BtoBサイトコンテンツコミュニケーション力診断2021
2021年7月19日公開 調査時期:2021年6月中旬から7月上旬
トライベック株式会社は、トライベック・ブランド戦略研究所が実施した「BtoBサイトランキング2021」と関連して「BtoBサイトコンテンツコミュニケーション力診断2021編」を実施しました。
「BtoBサイトランキング2021」対象企業から特にニーズ充足度の高い4業界・40サイトを選定し、コンテンツコミュニケーション力に関する4評価軸、全47評価項目で評価しました。
- 40社ランキング一覧
- 業界別ランキング一覧
順位 | サイト名 | 総合得点 | A軸 | B軸 | C軸 | D軸 |
---|
- ※ A軸:企業らしさが伝わる(共感・理解)、B軸:コンテンツは役に立つ、C軸:商品やサービスを購入したくなる、D軸:継続的にコミュニケーションをとりたくなる
- ※ 総合スコアは、4軸に傾斜配分をかけて割り出したものであり、4軸の単純平均ではありません。(満点=100点)
- ※ Webサイトへのリンクは調査当時のものです。現在は内容が異なっている場合もあります。
40位全てと40社平均点を表示する
40位全てと40社平均点を表示する
コンテンツコミュニケーション力診断について
トライベックでは様々な切り口から国内主要企業のWebサイト評価を行っています。
コンテンツコミュニケーション力診断では、企業のオウンドメディアの「品質」「情報発信力」「表現訴求力」の観点から評価することで、企業のオウンドメディアを通じた生活者とのデジタルコミュニケーション活動の参考としてもらうことを目的としています。
- 評価概要
-
ユーザビリティコンサルタントによる専門家評価を実施。4評価軸47評価項目について使い勝手を4段階評価します。結果を100点満点でスコア化しますので、現状の御社サイトのコミュニケーション力がどの程度問題があるのかを客観的に把握することが可能です。
競合サイトとの比較や、リニューアル前とリニューアル後のスコアの比較を行うことも出来ます。
当社実施の各種ユーザーテストやコンサルティングで培われたUI/UX視点の詳細な評価基準でスコアリングを行います。