2016年08月09日

  • サポートサイト
  • ランキング

サポート優良企業 トップは4年連続オルビス(化粧品通販・健康食品通販)

トライベック・ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表取締役:榛沢明浩)は、企業のサポートを評価する「顧客サポート調査2016」の結果を発表した。
本調査では17分野、119企業・サービスのサポートサイトおよびコールセンターについて、利用経験者による評価を行った。
(インターネット調査、有効回答数10,000人、調査期間2016年6月9日〜6月17日)

サポートサイト評価、1位は「オルビス」(化粧品通販・健康食品通販)

化粧品通販・健康食品通販分野では「口コミ情報」へのニーズが非常に高いが、同社でも口コミコミュニティ「みんなの口コミ」を通じて口コミ情報の発信に取り組んでいる。
また、各商品ページに該当商品に関する口コミやQ&Aへのリンクが設けられており、ユーザーの動線が意識されたサイト構成となっている。
ユーザーのニーズに沿った情報を適切に提供する有益なサイトとして、高評価に繋がったものと考えられる。

以下2位「住信SBIネット銀行」、3位「ジャパンネット銀行」と続く。上位には化粧品通販・健康食品通販、金融機関が多く並んだ。

サポートサイト評価指数ランキング(トップ20)

順位 企業・サービス 製品・サービス分野 サポートサイト評価指数
1 オルビス 化粧品通販・健康食品通販 67.6
2 住信SBIネット銀行 銀行 63.8
3 ジャパンネット銀行 銀行 63.7
4 アテニア 化粧品通販・健康食品通販 63.4
5 富士フイルム 化粧品通販・健康食品通販 63.3
6 味の素 食品・飲料 61.7
7 キヤノン デジタルカメラ 60.6
8 新生銀行 銀行 60.2
9 ファンケルオンライン 化粧品通販・健康食品通販 59.9
10 ソニー銀行 銀行 59.3
11 サントリー 食品・飲料 59.1
12 楽天証券 証券 59.0
13 ゆうちょ銀行 銀行 58.7
14 資生堂 化粧品・トイレタリー 58.5
14 JACCSカード クレジットカード 58.5
16 花王 化粧品・トイレタリー 58.3
17 カゴメ 食品・飲料 58.1
18 任天堂 ゲーム機・ゲームソフト 58.0
19 キユーピー 食品・飲料 57.9
19 カシオ 時計 57.9

<調査対象者>

20歳〜69歳までの一般消費者

<調査対象製品・サービス>

食品・飲料/化粧品・トイレタリー/化粧品通販・健康食品通販/クレジットカード/銀行/証券/携帯電話会社/インターネット接続サービス/電力・ガス/通信教育/ゲーム機・ゲームソフト/パソコン/プリンター・パソコン周辺機器(個人向け)/オフィス機器/デジタルカメラ/時計/家電製品

<ランキングについて>

全ランキングはこちらから
http://japanbrand.jp/ranking/ss-ranking/ss2016-1.html
製品・サービス別のランキングはこちらから
http://japanbrand.jp/ranking/ss-ranking/ss2016-2.html

<調査の詳細>

<トライベック・ブランド戦略研究所について>

ブランドやオウンドメディアの品質・価値向上を実現させるためのリサーチとマーケティングソリューションを提供している。 コンサルティング・サービスのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、発表している。Webサイトに関する主な定期調査には、Webサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」、専門家によるWebサイトの使いやすさを評価する「Webユーザビリティ診断」などがある。

<本件に関するお問合せ先>

株式会社 トライベック・ブランド戦略研究所
住所:  〒107-0052 東京都港区赤坂7-1-1 青山安田ビル3F
連絡先: 顧客サポート調査 担当
TEL:  03-5413-0177
FAX:  03-5413-0178
URL:  http://brand.tribeck.jp/
e-mail: mail@brand.tribeck.jp

お問い合わせ・お申し込み

株式会社トライベック・ブランド戦略研究所

〒107-0052

東京都港区赤坂7-1-1 青山安田ビル

tel:03-5413-0177 fax:03-5413-0178

お問い合わせ・お申し込みはこちら

当社へのご質問・ご感想などありましたらお気軽にご連絡ください。

PAGE TOP