顧客サポート調査 2016

顧客サポート調査とは

各社の製品・サービスのユーザーの中から過去にサポート(*)を受けたことのある方を選んでアンケートを実施し、サポートサイトおよびコールセンターについて評価を尋ねたものです。

(*)「サポート」とは製品・サービスの利用時に、「使い方を知る」、「修理・故障等のトラブルを解決する」、「不具合を伝える」などの目的で「ウェブサイトを調べる」、「電話で問い合わせる」などのサービスを受けることを指します。

■調査目的
企業のサポート(サポートサイト/コールセンター)利用者の、利用時の評価を明らかにします。
また、サポートサイト上におけるユーザーの行動推移およびサイトに対するユーザーニーズを把握します。
上記に基づき、サポートを通したCS向上に向け各社が取るべき施策を明確化します。

サポートを通したCS向上に向け各社が取るべき施策を明確化

■本調査の特長
・サポート利用者の生の声を抽出
実際に各社のサポート(サポートサイト/コールセンター)を利用したサポート利用者より回答を収集。
・17分野119企業・サービスを対象とした大規模調査
業界内における自社サポートの評価レベルの把握が可能。
また、業界横断や、優良企業をベンチマークとして設定した評価比較が可能。

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株式会社トライベック・ブランド戦略研究所

〒107-0052

東京都港区赤坂7-1-1 青山安田ビル

tel:03-5413-0177 fax:03-5413-0178

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  • ・サポート調査の申込用紙はこちら(PDF書類)[58KB]
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