2017年08月28日
- Web Equity
- ランキング
Web Equity 2017結果発表
Webサイト価値ランキング1位にANA
2位にJAL、3位にトヨタ自動車
株式会社トライベック・ブランド戦略研究所(本社・東京都港区、代表取締役社長・後藤 洋)は、日本の有力企業の242社(一部はブランドを含む)のWebサイトの価値を発表した。
■1位は全日本空輸(ANA)
Webサイト価値で1位となったのは全日本空輸(ANA)で1,009億円であった。2位は日本航空(JAL)で923億円、以下、トヨタ自動車が683億円、パナソニックが664億円となった。
■Webサイト価値ランキング(上位20社)
順位 | 企業・ブランド名 | Webサイト価値(百万円) |
---|---|---|
1 | 全日本空輸 | 100,886 |
2 | 日本航空 | 92,289 |
3 | トヨタ自動車 | 68,263 |
4 | パナソニック | 66,441 |
5 | NTTドコモ | 63,298 |
6 | au | 53,770 |
7 | 積水ハウス | 50,317 |
8 | アップル | 49,527 |
9 | ユニクロ | 45,877 |
10 | サントリー | 44,521 |
11 | ソフトバンク | 42,783 |
12 | ソニー | 41,421 |
13 | アサヒビール | 36,402 |
14 | キリン | 34,981 |
15 | 大和ハウス工業 | 34,977 |
16 | ヤマト運輸 | 32,029 |
17 | イオン | 31,236 |
18 | LIXIL | 30,981 |
19 | JTB | 29,929 |
20 | SBI証券 | 29,577 |
<調査内容>
アンケート調査および各社の財務データをもとに各社のウェブサイト価値を算出し、事業に対する貢献度に基づいて評価した。
アンケート調査は2017年6月のインターネットによる。
アンケート回答者は全国20〜69歳の一般消費者で有効回答数は21,372人。
<調査対象サイト>
一般消費者向け(BtoC)の事業を行う企業を12の業界に分け、それぞれの業界における有力企業・ブランド合計260(18企業・ブランドはランキング対象外)を選定。
■詳しくは下記をご覧ください。
<調査概要>
http://brand.tribeck.jp/research_service/websitevalue/we/we2017/index.html
<株式会社トライベック・ブランド戦略研究所について>
ブランドやオウンドメディアの品質・価値向上を実現させるためのリサーチとマーケティングソリューションを提供している。コンサルティング・サービスのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、発表している。Webサイトに関する主な定期調査には、Webサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」、専門家によるWebサイトの使いやすさを評価する「Webユーザビリティ診断」などがある。
<本件に関するお問合せ先>
株式会社 トライベック・ブランド戦略研究所
住所: 〒107-0052 東京都港区赤坂7-1-1
TEL: 03-5413-0177
e-mail: mail@brand.tribeck.jp