Web Equity 2016

調査目的

Web Equity(ウェブエクイティ)では、Webサイトによって得られる4つの効果(接触効果、好感効果、販売効果、ロイヤルティ効果)を把握し、企業が運営するWebサイトの事業貢献度を明らかにするためのプログラムです。
さらに、Webサイトの事業貢献度に基づき、Webサイト価値を評価します。
Web Equity(ウェブエクイティ)では、Webサイトのマーケティング効果を高め、投資収益性を向上させることを目的としています。

調査範囲

地域
対象地域は日本国内です。海外は対象外です。
事業
対象事業は個人向け(BtoC)事業です。法人向け(BtoB)事業は対象外です。

調査項目

(1) Webサイトの効果

効果の種類 調査項目 備考
接触効果 企業・商品情報に接した媒体(テレビ、雑誌、ネットなど) ネット上の情報については頻度別に把握
公式サイト・アカウントへのアクセス経験 アクセス頻度別に把握
閲覧したコンテンツ 商品・店舗情報・ECサイト、ブランドサイト、ニュース・ お知らせ、企業情報、お役立ち情報、娯楽情報、キャンペ ーン情報、Q&Aサポート情報など
サイト上での行動 会員登録、メルマガ閲読、SNS共有・投稿、アプリのインストール、キャンペーン応募、資料請求、見積もり・訪問依頼、お問合せ など
アクセスした理由 メルマガ見て、キャンペーンに応募するため など
好感効果 コンテンツの評価 閲覧したコンテンツのうち良いと思ったコンテンツ
視覚的印象の評価 色使い、画像、文字の見やすさなど
使いやすさ面の評価 カテゴリー分類、ナビゲーションなど
掲載情報面の評価 役に立つ知識、お得な情報の取得など
サイトの改善点 自由記入(FA)
販売効果 商品の購入・検討経験 購入した、検討中、検討した、いずれもなしなど
購入時利用情報 テレビ、新聞、公式サイトや公式アカウント、掲示板やブログ・SNS・ツイッター等、店頭・店員 など
ロイヤルティ効果 購入後のアクセス経験 コンテンツ別閲覧状況
サイトのお役立ち度 商品・企業の理解促進、トラブルの解決など

(2) Webサイトの価値

価値の種類 調査項目
Webサイト価値 価値の種類 情報価値
(閲覧価値)
推定閲覧者数
価値の種類 情報価値
(行動価値)
推定行動者数
価値の種類 売上価値 アクセス後の購入率

お問い合わせ・お申し込み

トライベック・ブランド戦略研究所

〒107-0052

東京都港区赤坂7-1-1 青山安田ビル

tel:03-5413-0177 fax:03-5413-0178

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  • ・発送は原則として3営業日後となります。
    (ただし分析サービスは除きます。)
  • ・WebEquityの申込用紙はこちら(PDF書類)[73KB]
    からダウンロードください。

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