2015年06月18日
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- ランキング
BtoBサイトランキング 1位は9年連続オムロンFAサイト FA(制御機器等)サイトが高評価
日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表者:榛沢明浩)は、BtoB(法人顧客向け)サイトのビジネスへの貢献度を評価する「BtoBサイト調査2015」の結果を発表した。
実際のターゲットユーザに近い「購入・選定に関与する人」をBtoBの製品・サービス分野毎に抽出し、インターネットを通じて調査を行った。
1位はオムロン(Industrial Automation)
ターゲット(該当する製品・サービス分野の購入関与者)に占めるニーズ充足者の割合は、オムロン(Industrial Automation)が昨年に続き最も高く、65.2%となった。
次いで三菱電機(FA)が57.2%、キーエンス51.4%、パナソニック(制御機器)41.8%と、FA(制御機器等)分野のWebサイトが上位を占めた。
その他上位には、建材・住設機器・照明機器、ライフサイエンス、医療用医薬品などのサイトが並んだ。
ニーズ充足度ランキング(上位20サイト)
順位 | 企業名(サイト名) | 製品・サービス分野名 | ニーズ充足度(%) |
---|---|---|---|
1 | オムロン(Industrial Automation) | FA(制御機器等) | 65.2 |
2 | 三菱電機(FA) | FA(制御機器等) | 57.2 |
3 | キーエンス | FA(制御機器等) | 51.4 |
4 | パナソニック(制御機器) | FA(制御機器等) | 41.8 |
5 | TOTO(建築専門家のための情報サイトCOM-ET) | 建材・住設機器・照明機器 | 35.6 |
6 | パナソニック(照明器具・電設資材) | 建材・住設機器・照明機器 | 35.4 |
6 | 和光純薬工業(siyaku.com) | ライフサイエンス研究用製品・サービス | 35.4 |
8 | パナソニック(住宅設備・建材) | 建材・住設機器・照明機器 | 34.6 |
9 | 武田薬品工業(医療関係者向け情報MedicalExecutiveLounge) | 医療用医薬品 | 34.2 |
10 | 富士電機 | FA(制御機器等) | 33.2 |
11 | 富士電機機器制御 | FA(制御機器等) | 32.4 |
12 | オムロン(電子部品情報サイト) | 電子部品・材料 | 32.2 |
13 | アズワン | ライフサイエンス研究用製品・サービス | 31.8 |
14 | 和光純薬工業(wako-chem) | ライフサイエンス研究用製品・サービス | 31.2 |
15 | オリエンタルモーター | FA(制御機器等) | 30.4 |
16 | キヤノン(ビジネス用) | ドキュメントソリューション | 30.2 |
17 | 第一三共(医療関係者のための医薬品情報 Medical Library) | 医療用医薬品 | 29.8 |
18 | ファイザー(医療関係者のための情報サイトPfizerPRO) | 医療用医薬品 | 29.6 |
19 | IDEC | FA(制御機器等) | 29.4 |
20 | アステラス メディカルネット | 医療用医薬品 | 29.2 |
*ニーズ充足度は、ターゲットの内、当該サイトにアクセスし、かつ情報ニーズが充足された人の割合
調査概要
調査時期:2015年4月23日〜5月7日
調査方法:インターネットを通じたアンケート調査
有効回答数:10,000人
調査対象サイト数:240(18分野)
詳細: http://japanbrand.jp/product/bb
回答者プロフィール
BtoBの製品・サービス分野(18分野)別に抽出した製品・サービス購入関与者
ランキング詳細
日本ブランド戦略研究所について
ブランド戦略やWeb戦略に関するコンサルティング会社。企業に対するコンサルティングのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、発表している。
Webサイトに関する主な定期調査には、Webサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」がある。
本件に関するお問合せ先
株式会社トライベック・ブランド戦略研究所
所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂7-1-1 青山安田ビル3F
TEL : 03-5413-0177
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