2015年07月30日
- サポートサイト
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サポートサイト優良企業、トップはオルビス
トライベック・ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表取締役:榛沢明浩)は、企業のサポートサイトを評価する「サポートサイト調査2015」の結果を発表した。
本調査では16業種、113製品・サービスの「サポートサイト」について、サポート利用経験者による5段階評価と、サイト上の問題解決率を調査し、その結果に基づき総合指標「サポートサイト評価指数」を算出した。(インターネット調査、有効回答数10,000人、調査期間2015年6月8日〜6月25日)
利用者によるサポートサイト評価1位は「オルビス」だった。以下2位「ファンケル」、3位「HABA」と、1位から3位までを化粧品通販が独占した。上位には化粧品通販、食品・飲料が多く並んだ。
1位は「オルビス」(化粧品通販)
オルビスのサポートサイトは「目的の情報が見つけやすい」、「役立つ情報が手に入る」、「説明が分かりやすい」などの評価が高い。
同社のサイトでは「FAQ」など疑問やトラブルを解決するためのサポート情報にとどまらず、肌状態がセルフチェックでき、診断結果によって肌タイプに合った商品を提案してくれるコンテンツや、使用感や使い方といったユーザーの生の声を知ることができる口コミコミュニティ「みんなの口コミ」など、商品の選択や使用をサポートする情報が充実している。
サポートサイト評価指数ランキング(トップ20)
順位 | 企業・サービス名 | 製品・サービス分野 | サポートサイト
評価指数 (単位:Pt) |
---|---|---|---|
1 | オルビス | 化粧品通販 | 69.0 |
2 | ファンケル | 化粧品通販 | 67.6 |
3 | HABA | 化粧品通販 | 66.4 |
4 | アテニア | 化粧品通販 | 66.3 |
5 | サントリー | 食品・飲料 | 64.6 |
6 | DHC | 化粧品通販 | 64.3 |
7 | 任天堂 | ゲーム機・ゲームソフト | 63.3 |
8 | 住信SBIネット銀行 | 銀行 | 62.9 |
9 | ドクターシーラボ | 化粧品通販 | 62.0 |
10 | キリン | 食品・飲料 | 61.8 |
11 | アサヒビール | 食品・飲料 | 61.3 |
12 | 花王 | 化粧品・トイレタリー | 60.9 |
13 | SBI証券 | 証券 | 60.6 |
14 | 再春館製薬 | 化粧品通販 | 60.4 |
15 | 資生堂 | 化粧品・トイレタリー | 59.5 |
16 | キユーピー | 食品・飲料 | 58.3 |
17 | ソニー(ゲーム) | ゲーム機・ゲームソフト | 57.6 |
18 | サッポロビール | 食品・飲料 | 57.5 |
19 | 味の素 | 食品・飲料 | 57.4 |
20 | ネスレ | 食品・飲料 | 57.3 |
20 | ジャパンネット銀行 | 銀行 | 57.3 |
ランキングについて
調査対象者
20歳〜69歳までの一般消費者
調査対象製品・サービス
食品・飲料/化粧品・トイレタリー/化粧品通販/クレジットカード/銀行/証券/携帯電話会社/インターネット接続サービス/ゲーム機・ゲームソフト/オンラインゲーム・ソーシャルゲーム/パソコン/プリンター・パソコン周辺機器(個人向け)/オフィス機器/デジタルカメラ/時計/家電製品
調査の詳細
調査の詳細は、こちらをご覧ください。
本件に関するお問合せ先
株式会社トライベック・ブランド戦略研究所
所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂7-1-1 青山安田ビル3F
TEL : 03-5413-0177
URL: http://brand.tribeck.jp/
e-mail: mail@brand.tribeck.jp