2015年08月06日

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サポートサイトの経済効果、トップは「docomo」

トライベック・ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表取締役:榛沢明浩)は、企業のサポートサイトを評価する「サポートサイト調査2015」の結果を発表した。
(インターネット調査、有効回答数10,000人、調査期間2015年6月8日〜6月25日)
本調査では16業種、113製品・サービスのサポートサイトについて「サポートサイト価値」を算出した。
「サポートサイト価値」とは、サイト利用頻度や問題解決率などから「サイト上での問題解決回数」を推定し、仮にサイトがなかったら発生したであろうコールセンターにおける電話対応コストとして金額換算し、サイトによって企業側が享受した経済的メリットをシミュレーションしたものである。サポートサイト価値の計算式は以下の通り。

「サポートサイト価値」=「サイト上での推定問題解決回数」×「コールセンター単価」(※)

(※)コールセンター単価(コールセンターにおける1コールあたりのコスト)はコールセンター委託業者の委託費用を参考に2,000円を設定

サポートサイト価値が最も高いのは「docomo」で167億円、以下「ソフトバンク」が142億円、「au」が138億円と続いた。上位には携帯電話、家電、パソコン、プリンター・PC周辺機器などが多く並んだ。

サポートサイト価値ランキング(トップ20)

順位企業・サービス名製品・サービス分野サポートサイト価値
(単位:百万円)
1docomo携帯電話会社16,745
2ソフトバンク携帯電話会社14,230
3au携帯電話会社13,797
4パナソニック家電製品10,846
5NECパソコン7,485
6キヤノンプリンター・パソコン周辺機器(個人向け)7,133
7アップルパソコン6,792
8エプソンプリンター・パソコン周辺機器(個人向け)6,767
9東芝パソコン6,660
10富士通パソコン6,296
11楽天カードクレジットカード6,230
12ソニー家電製品5,666
13バッファロープリンター・パソコン周辺機器(個人向け)5,264
14デルパソコン3,905
15VAIOパソコン3,842
16サントリー食品・飲料3,355
17キヤノンデジタルカメラ3,272
18パナソニックパソコン3,187
19OCNインターネット接続サービス3,078
20任天堂ゲーム機・ゲームソフト3,077

ランキングについて

全ランキングはこちらから

http://japanbrand.jp/ranking/ss-ranking/ss2015-3.html

製品・サービス別のランキングはこちらから

http://japanbrand.jp/ranking/ss-ranking/ss2015-4.html

調査対象者

20歳〜69歳までの一般消費者

調査対象製品・サービス

食品・飲料/化粧品・トイレタリー/化粧品通販/クレジットカード/銀行/証券/携帯電話会社/インターネット接続サービス/ゲーム機・ゲームソフト/オンラインゲーム・ソーシャルゲーム/パソコン/プリンター・パソコン周辺機器(個人向け)/オフィス機器/デジタルカメラ/時計/家電製品

調査の詳細

調査の詳細は、こちらをご覧ください。

http://japanbrand.jp/product/ss/

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株式会社トライベック・ブランド戦略研究所
所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂7-1-1 青山安田ビル3F
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e-mail: mail@brand.tribeck.jp

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