2016年08月09日
- サポートサイト
- ランキング
サポート優良企業 トップは4年連続オルビス(化粧品通販・健康食品通販)
トライベック・ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表取締役:榛沢明浩)は、企業のサポートを評価する「顧客サポート調査2016」の結果を発表した。
本調査では17分野、119企業・サービスのサポートサイトおよびコールセンターについて、利用経験者による評価を行った。
(インターネット調査、有効回答数10,000人、調査期間2016年6月9日〜6月17日)
サポートサイト評価、1位は「オルビス」(化粧品通販・健康食品通販)
化粧品通販・健康食品通販分野では「口コミ情報」へのニーズが非常に高いが、同社でも口コミコミュニティ「みんなの口コミ」を通じて口コミ情報の発信に取り組んでいる。
また、各商品ページに該当商品に関する口コミやQ&Aへのリンクが設けられており、ユーザーの動線が意識されたサイト構成となっている。
ユーザーのニーズに沿った情報を適切に提供する有益なサイトとして、高評価に繋がったものと考えられる。
以下2位「住信SBIネット銀行」、3位「ジャパンネット銀行」と続く。上位には化粧品通販・健康食品通販、金融機関が多く並んだ。
サポートサイト評価指数ランキング(トップ20)
順位 | 企業・サービス | 製品・サービス分野 | サポートサイト評価指数 |
---|---|---|---|
1 | オルビス | 化粧品通販・健康食品通販 | 67.6 |
2 | 住信SBIネット銀行 | 銀行 | 63.8 |
3 | ジャパンネット銀行 | 銀行 | 63.7 |
4 | アテニア | 化粧品通販・健康食品通販 | 63.4 |
5 | 富士フイルム | 化粧品通販・健康食品通販 | 63.3 |
6 | 味の素 | 食品・飲料 | 61.7 |
7 | キヤノン | デジタルカメラ | 60.6 |
8 | 新生銀行 | 銀行 | 60.2 |
9 | ファンケルオンライン | 化粧品通販・健康食品通販 | 59.9 |
10 | ソニー銀行 | 銀行 | 59.3 |
11 | サントリー | 食品・飲料 | 59.1 |
12 | 楽天証券 | 証券 | 59.0 |
13 | ゆうちょ銀行 | 銀行 | 58.7 |
14 | 資生堂 | 化粧品・トイレタリー | 58.5 |
14 | JACCSカード | クレジットカード | 58.5 |
16 | 花王 | 化粧品・トイレタリー | 58.3 |
17 | カゴメ | 食品・飲料 | 58.1 |
18 | 任天堂 | ゲーム機・ゲームソフト | 58.0 |
19 | キユーピー | 食品・飲料 | 57.9 |
19 | カシオ | 時計 | 57.9 |
<調査対象者>
20歳〜69歳までの一般消費者
<調査対象製品・サービス>
食品・飲料/化粧品・トイレタリー/化粧品通販・健康食品通販/クレジットカード/銀行/証券/携帯電話会社/インターネット接続サービス/電力・ガス/通信教育/ゲーム機・ゲームソフト/パソコン/プリンター・パソコン周辺機器(個人向け)/オフィス機器/デジタルカメラ/時計/家電製品
<ランキングについて>
全ランキングはこちらから
http://japanbrand.jp/ranking/ss-ranking/ss2016-1.html
製品・サービス別のランキングはこちらから
http://japanbrand.jp/ranking/ss-ranking/ss2016-2.html
<調査の詳細>
<トライベック・ブランド戦略研究所について>
ブランドやオウンドメディアの品質・価値向上を実現させるためのリサーチとマーケティングソリューションを提供している。 コンサルティング・サービスのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、発表している。Webサイトに関する主な定期調査には、Webサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」、専門家によるWebサイトの使いやすさを評価する「Webユーザビリティ診断」などがある。
<本件に関するお問合せ先>
株式会社 トライベック・ブランド戦略研究所
住所: 〒107-0052 東京都港区赤坂7-1-1 青山安田ビル3F
連絡先: 顧客サポート調査 担当
TEL: 03-5413-0177
FAX: 03-5413-0178
URL: http://brand.tribeck.jp/
e-mail: mail@brand.tribeck.jp