2017年01月30日
- ユーザー調査
- ランキング
「今の住まいを決めるきっかけになったサイト」1位は2年連続SUUMO ~トライベック・ブランド戦略研究所調べ~
トライベック・ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表取締役:榛沢明浩)は、関東・関西在住の20歳以上の男女を対象に住宅情報サイトを評価するユーザー調査を実施しました。(サンプル数=2,599人、調査方法=インターネット、期間:2016年12 月13日~12月16日)
本調査ではインターネット上で住宅情報を提供する「SUUMO」「HOME'S」「at home」 「O-uccino」の4サイトについて、「サイトの使いやすさ」「サイト参考度」「サイト信頼度」 「物件成約への貢献度」、「サイトの再利用意向」などの視点からサイト利用者の評価を得ました。
「今の住まいを決めるきっかけになったサイト」 住替え経験者のおよそ6割が「SUUMO」と回答
過去1年以内に住替え経験のある一般消費者のうち、住替え時の情報収集手段として住宅情報サイトを利用したユーザーに対し、今の住まいを決めるにあたり、最もきっかけになったサイトを尋ねたところ、最も多かったのが「SUUMO」(59.8%)、次いで「HOME'S」(24.5%)となりました(図表1)。
また、各サイトの利用者に対し、サイト閲覧後気になる物件について電話やフォームで問合せたり、不動産屋を訪問したりした経験があるかを尋ねたところ、問合せや訪問をしたことがある人の割合は「SUUMO」が最も高いという結果になりました(図表2)。
【図表1】今の住まいを決めるにあたり、最もきっかけになったサイト(単一回答)
【図表2】サイト閲覧後の問合せ、訪問状況(単一回答)
サイトの「使いやすさ」、「参考度」、信頼度」、いずれも「SUUMO」の評価が高い
続いて各サイトの利用者にサイトの「使いやすさ」を尋ねたところ、「SUUMO」が最も高い評価となりました(図表3)。「使いやすさ」の評価の詳細を見ると、各項目とも「SUUMO」が高く、特に「必要な情報が見つけやすい」で他サイトを大きく上回りました(図表4)。
また、サイト参考度(図表5)、サイト信頼度(図表6)とも、「SUUMO」が最も高い評価となっています。
【図表3】サイトの使いやすさ(単一回答) (単位:%)
順位 | サイト名 | 使いやすさスコア(*1) |
---|---|---|
1 | SUUMO | 82.3 |
2 | HOME'S | 78.2 |
3 | at home | 71.5 |
4 | O-uccino | 68.5 |
(*1)使いやすさスコア...各サイトの使いやすさを5段階で尋ね、上位2段階(とても使いやすい、まあ使いやすい)と回答した人の割合
【図表4】サイトの使いやすさ(複数回答)
【図表5】サイト参考度(単一回答)
(単位:%)
順位 | サイト名 | 参考度 スコア(*2) |
---|---|---|
1 | SUUMO | 84.1 |
2 | HOME'S | 79.8 |
3 | at home | 75.1 |
4 | O-uccino | 70.3 |
【図表6】サイト信頼度(単一回答)
(単位:%)
順位 | サイト名 | 信頼度 スコア(*3) |
---|---|---|
1 | SUUMO | 77.7 |
2 | HOME'S | 73.8 |
3 | at home | 71.3 |
4 | O-uccino | 69.7 |
(*2)参考度スコア...各サイトの参考度を5段階で尋ね、上位二段階(とても参考になった、まあ参考になった)と回答した人の割合
(*3)信頼度スコア...各サイトの信頼度を5段階で尋ね、上位二段階(とても信頼できる、まあ信頼できる)と回答した人の割合
また利用したいサイト 1位は「SUUMO」
最後に各サイトの利用者に、次回住替えすることになった場合、各サイトをまた利用したいか尋ねました。
サイトの再利用意向が最も高かったのは「SUUMO」で、利用者の66.4%が「また利用したい」と回答しています。次いで「HOME'S」が60.0%となりました(図表7)。
【図表7】サイトの再利用意向(単一回答)
参考:賃貸物件(マンション・アパート・一戸建て)契約者の評価
過去1年以内の住替え経験者のうち、賃貸物件(マンション・アパート・一戸建て)を契約した人のサイト評価は以下の通りとなりました。
いずれの指標も「SUUMO」が4サイト中最も高い評価となっています。
【図表8】今の住まいを決めるにあたり、最もきっかけになったサイト(単一回答)
【図表9】サイト閲覧後の問合せ、訪問状況(単一回答)
【図表10】サイトの使いやすさ(単一回答)(単位:%)
順位 | サイト名 | 使いやすさスコア |
---|---|---|
1 | SUUMO | 81.5 |
2 | HOME'S | 78.8 |
3 | at home | 70.1 |
4 | O-uccino | 66.2 |
【図表11】サイトの使いやすさ(複数回答)
【図表12】サイト参考度(単一回答)
(単位:%)
順位 | サイト名 | 参考度 スコア |
---|---|---|
1 | SUUMO | 83.4 |
2 | HOME'S | 80.7 |
3 | at home | 76.2 |
4 | O-uccino | 71.7 |
【図表13】サイト信頼度(単一回答)
(単位:%)
順位 | サイト名 | 信頼度 スコア |
---|---|---|
1 | SUUMO | 77.1 |
2 | HOME'S | 74.2 |
3 | at home | 71.8 |
4 | O-uccino | 68.5 |
【図表14】サイトの再利用意向(単一回答)
調査項目と調査の概要
【調査項目】
- ・項目別使いやすさ評価
- ・サイト全体の使いやすさ評価
- ・サイトの参考度評価
- ・サイトへの信頼度評価
- ・サイト利用後の問合せ、訪問経験
- ・今の住まいを見つけるにあたり、最もきっかけになったサイト
- ・今後の利用意向
【調査の概要】
- ・調査手法:インターネットによるアンケート調査
- ・調査地域:関東(東京都/神奈川県/埼玉県/千葉県/群馬県/栃木県/茨城県)、関西(大阪府/京都府/奈良県/兵庫県/滋賀県/和歌山県)
- ・調査対象:関東・関西在住の20歳以上の男女、過去1年以内の住替え経験者のうち、住替え時の情報収集手段としてSUUMO、HOME'S、at home、O-uccinoの中で2サイト以上を参考にした人
- ・調査期間:2016年12月13日~12月16日
- ・有効回答数:2,599人(1サイト当たりの回答者数は以下の通り)
サイト名 | 有効回答者数 |
---|---|
SUUMO | 2,457人 |
HOME'S | 2,395人 |
at home | 1,897人 |
O-uccino | 663人 |