2019年06月20日
- BtoBサイト
- ランキング
BtoBサイトランキング 1位は13年連続オムロン(制御機器)サイト
株式会社トライベック・ブランド戦略研究所(本社・東京都港区、代表取締役社長・後藤 洋)は、BtoB(法人顧客向け)サイトのビジネスへの貢献度を評価する「BtoBサイト調査2019」の結果を発表した。
調査は、インターネットを通じてBtoB各製品・サービス分野毎にターゲットユーザーを抽出することにより行った。
■1位はオムロン(制御機器)
ターゲット(該当する製品・サービスの購入関与者)に占めるニーズ充足者の割合は、オムロン(制御機器)が昨年に続き最も高く、57.4%となった。
次いで三菱電機(FA)が53.0%、キーエンス49.6%と、FA(制御機器等)分野のWebサイトが上位を占めた。
その他上位には、電子部品・材料、建設資材・住設機器、業務用電気設備・機器、ドキュメントソリューション、医療用医薬品などのサイトが多く並んだ。
■ニーズ充足度ランキング(上位20サイト)
順位 | 企業名(サイト名) | 製品・サービス分野名 | ニーズ充足度(%) |
---|---|---|---|
1 | オムロン(制御機器) | FA(制御機器等) | 57.4 |
2 | 三菱電機(FA) | FA(制御機器等) | 53.0 |
3 | キーエンス | FA(制御機器等) | 49.6 |
4 | オムロン(電子部品) | 電子部品・材料 | 42.8 |
5 | パナソニック(制御機器) | FA(制御機器等) | 41.0 |
6 | パナソニック(住宅設備・建材) | 建設資材・住設機器 | 36.8 |
7 | ダイキン(空調製品) | 業務用電気設備・機器 | 36.2 |
8 | キヤノン(法人のお客さま) | ドキュメントソリューション | 35.8 |
9 | 富士通(業種/業務) | 情報システム | 35.4 |
10 | パナソニック(照明器具) | 業務用電気設備・機器 | 35.2 |
11 | パナソニック(制御機器) | 電子部品・材料 | 35.0 |
12 | 武田薬品工業(医療関係者向け情報 Takeda Medical site) | 医療用医薬品 | 34.3 |
13 | TOTO(建築専門家のための情報サイトCOM-ET) | 建設資材・住設機器 | 34.2 |
14 | 第一三共(医療関係者の皆さまのための医薬品情報 Medical Library) | 医療用医薬品 | 33.5 |
15 | 富士ゼロックス | ドキュメントソリューション | 31.6 |
16 | ファイザー(医療関係者のための情報サイトPfizerPRO) | 医療用医薬品 | 31.3 |
17 | アステラス製薬(医療従事者向け情報サイト Astellas Medical Net) | 医療用医薬品 | 31.0 |
18 | 横河電機 | 横河ソリューションサービス/計測機器 | 30.8 |
19 | LIXIL(ビジネス情報) | 建設資材・住設機器 | 30.6 |
20 | 富士電機機器制御 | FA(制御機器等) | 30.4 |
*ニーズ充足度は、ターゲットのうち、当該サイトにアクセスしかつ情報ニーズが充足された人の割合
<調査概要>
調査時期:2019年4月10日〜4月23日
調査方法:インターネットを通じたアンケート調査
有効回答数:7600人
調査対象サイト数:198(14分野)
詳細: http://brand.tribeck.jp/research_service/websitevalue/bb/bb2019/
<回答者プロフィール>
BtoBの製品・サービス分野(14分野)別に抽出した製品・サービス購入関与者
<トライベック・ブランド戦略研究所について>
ブランドやオウンドメディアの品質・価値向上を実現させるためのリサーチとマーケティングソリューションを提供している。コンサルティング・サービスのほか、ブランドやウェブサイトに関する定期的な調査を行い、発表している。ウェブサイトに関する主な定期調査には、ウェブサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」、専門家によるウェブサイトの使いやすさを評価する「ウェブユーザビリティ診断」などがある。
<本件に関するお問合せ先>
株式会社 トライベック・ブランド戦略研究所
所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂7-1-1 青山安田ビル3F
TEL:03-5413-0177
URL:http://brand.tribeck.jp/
e-mail:mail@brand.tribeck.jp