2020年06月25日
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- ランキング
BtoBサイトランキング 1位は14年連続オムロン(制御機器)サイト
株式会社トライベック・ブランド戦略研究所(本社・東京都港区、代表取締役社長・後藤 洋)は、BtoB(法人顧客向け)サイトのビジネスへの貢献度を評価する「BtoBサイト調査2020」の結果を発表しました。
調査は、インターネットを通じてBtoB各製品・サービス分野毎にターゲットユーザーを抽出することにより実施しました。
■1位はオムロン(制御機器)
ターゲット(該当する製品・サービスの購入関与者)に占めるニーズ充足者の割合は、オムロン(制御機器)が59.4%で14年連続の1位となりました。
次いで三菱電機(FA)が54.8%、キーエンスが50.4%と、FA(制御機器等)分野のWebサイトが上位を占めています。その他上位には電子部品・材料、建設資材・住設機器、業務用電気設備・機器、ドキュメントソリューション、医療用医薬品などのサイトが多く並んでいます。
■ニーズ充足度ランキング(上位20サイト)
順位 | 企業名(サイト名) | 製品・サービス分野名 | ニーズ充足度(%) |
---|---|---|---|
1 | オムロン(制御機器) | FA(制御機器等) | 59.4 |
2 | 三菱電機(FA) | FA(制御機器等) | 54.8 |
3 | キーエンス | FA(制御機器等) | 50.4 |
4 | オムロン(電子部品) | 電子部品・材料 | 42.8 |
5 | パナソニック(制御機器) | FA(制御機器等) | 41.8 |
6 | キヤノン(法人のお客さま) | ドキュメントソリューション | 35.8 |
7 | IDEC | FA(制御機器等) | 34.8 |
8 | パナソニック(制御機器) | 電子部品・材料 | 34.4 |
8 | 富士電機 | FA(制御機器等) | 34.4 |
10 | パナソニック(住宅設備・建材) | 建設資材・住設機器 | 33.6 |
10 | パナソニック(照明器具) | 業務用電気設備・機器 | 33.6 |
12 | TOTO(建築専門家のための情報サイトCOM-ET) | 建設資材・住設機器 | 33.2 |
13 | 富士通(業種/業務) | 情報システム | 32.8 |
14 | 富士電機機器制御 | FA(制御機器等) | 32.6 |
14 | 富士ゼロックス | ドキュメントソリューション | 32.6 |
16 | ファイザー(医療関係者のための情報サイトPfizerPRO) | 医療用医薬品 | 32.3 |
17 | リコー(オフィスプロダクツ) | ドキュメントソリューション | 32.0 |
18 | 三菱ケミカル | 化学製品・材料 | 31.8 |
19 | ダイキン(法人のお客様) | 業務用電気設備・機器 | 31.6 |
20 | 第一三共(医療関係者の皆さまのための医薬品情報 Medical Library) | 医療用医薬品 | 31.3 |
*ニーズ充足度は、ターゲットのうち、当該サイトにアクセスしかつ情報ニーズが充足された人の割合
<調査概要>
調査時期:2020年4月7日〜4月27日
調査方法:インターネットを通じたアンケート調査
有効回答数:8,100人
調査対象サイト数:198(14分野)
詳細: http://brand.tribeck.jp/research_service/websitevalue/bb/bb2020/
<回答者プロフィール>
BtoBの製品・サービス分野(14分野)別に抽出した製品・サービス購入関与者
<トライベック・ブランド戦略研究所について>
ブランドやオウンドメディアの品質・価値向上を実現させるためのリサーチとマーケティングソリューションを提供している。
コンサルティング・サービスのほか、ブランドや企業のデジタルメディアに関する定期的な調査を行い、発表している。主な定期調査には、企業のデジタルメディアの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」、専門家によるウェブサイトの使いやすさを評価する「ウェブユーザビリティ診断」などがある。
<本件に関するお問合せ先>
株式会社 トライベック・ブランド戦略研究所
所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂7-1-1 青山安田ビル3F
TEL:03-5413-0177
URL:https://brand.tribeck.jp/
e-mail:mail@brand.tribeck.jp