2023年09月07日
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デジタルサポート価値ランキング2023 4年連続1位、楽天カードの価値は188億円 -モバイル決済サービス分野が躍進-
トライベック株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:後藤 洋)の調査・分析機関であるトライベック・ブランド戦略研究所は、「顧客サポート調査2023」の調査結果から「デジタルサポート価値」ランキングを発表しました。「顧客サポート調査」では22分野150企業・サービスのデジタルサポート(*)およびコールセンターについて、利用経験者による評価を行っています(調査手法はインターネット上のアンケート調査)。
(*)昨年度までは「企業のサポートサイト」を評価対象としていましたが、今年度より「デジタル上でのサポート全般(企業のサポートサイト、公式アプリ、LINE公式アカウントを通じたサポート)」へ評価範囲を拡大しています。
「デジタルサポート価値」とは、企業のデジタル上でのサポートについて、利用頻度や問題解決率などから「問題解決回数」を推定し、仮にデジタル上でのサポートがなかったら発生したであろうコールセンターにおける電話対応コストとして金額換算したもので、企業側が享受した経済的メリットを示すものとなります。
なお、デジタルサポート価値の計算式は以下の通りです。
「デジタルサポート価値」=「デジタルサポート上での推定問題解決回数」×「コールセンター単価」
(※コールセンター単価(コールセンターにおける1コールあたりのコスト)はコールセンター委託業者の委託費用を参考に2,000円を設定)
デジタルサポート価値1位は楽天カード。
ランキング1位は4年連続で楽天カード(クレジットカード)でした。楽天カードは、ポイントが貯まりやすいなど利用者のメリットが大きく、休眠会員が少ないことが特徴です。また、楽天ペイなど楽天グループの各種サービスと連携することでますますお得になるため、サービスの連携方法確認といったサポートの利用機会が多いと思われます。
デジタルサポート価値の構成要素である「デジタルサポート利用率」は150社中1位となり、4年連続のトップをけん引しました。
モバイル決済サービスが躍進。
また、今回調査では、PayPay、d払い、楽天ペイなどモバイル決済サービス分野で価値の向上が見られました。
モバイル決済サービス分野のデジタルサポート利用率を見ると、各社とも昨年より上昇。全社順位で見ても高い水準となり、モバイル決済の浸透が伺えます。
なお、同分野の特徴として、他の分野と比べサイトよりもアプリを通じたサポートがよく利用されていることが挙げられます。サービスを利用している際、「使い方がわかない」「決済できない」などの問題が発生したタイミングで、スムーズにFAQなどサポートコンテンツにアクセスできることが、高い問題解決率へもつながっていると言えるでしょう。
他分野においても、カスタマージャーニーを十分に考慮したサポートへの誘導導線を配置し、できる限りユーザーが望むタイミングで、スムーズにサポートコンテンツにアクセスできるようにすることで、利便性向上、ひいては顧客満足度向上につながるのではないでしょうか。
デジタルサポート価値ランキング<総合ランキング上位20企業・サービス>
順位 | 昨年 順位 (*) |
企業・サービス名 | 製品・ サービス分野 |
デジタル サポート 価値 (百万円) |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | 楽天カード | クレジットカード | 18,753 |
2 | 7 | PayPay | モバイル決済サービス | 12,542 |
3 | 2 | docomo | 携帯電話会社 | 11,396 |
4 | 4 | 楽天銀行 | 銀行 | 11,003 |
5 | 3 | パナソニック | 家電製品 | 9,832 |
6 | 19 | d払い | モバイル決済サービス | 8,672 |
7 | 5 | au | 携帯電話会社 | 7,801 |
8 | 23 | 楽天ペイ | モバイル決済サービス | 7,608 |
9 | 15 | Amazonプライム・ビデオ | 動画配信サービス | 7,246 |
10 | 10 | 三井住友カード | クレジットカード | 7,172 |
11 | 8 | PayPayカード | クレジットカード | 6,853 |
12 | 27 | 楽天トラベル | 運輸・旅行 | 6,582 |
13 | 13 | 三菱UFJ銀行 | 銀行 | 6,574 |
14 | 6 | 楽天モバイル | 携帯電話会社 | 6,505 |
15 | 12 | ゆうちょ銀行 | 銀行 | 6,097 |
16 | 28 | 三井住友銀行 | 銀行 | 6,036 |
17 | 17 | 楽天証券 | 証券 | 5,975 |
18 | 22 | SBI証券 | 証券 | 5,604 |
19 | 11 | dカード | クレジットカード | 5,581 |
20 | 9 | イオンカード | クレジットカード | 5,496 |
(*)昨年順位は企業の「サポートサイト」の価値を算出したサポートサイト価値ランキングの結果。今年度から価値算出対象を「公式サイト・公式アプリ・LINE公式アカウント」へ拡大している。
<調査概要>
調査時期:2023年6月2日~6月26日
調査方法:インターネットを通じたアンケート調査
回答者プロフィール:企業・サービス別に抽出したデジタルメディア(公式サイト、公式アプリ、LINE公式アカウント)を通じたサポートおよびコールセンター利用経験者(20歳~69歳)
有効回答数:12,000人
調査対象企業・サービス数:150
調査対象分野:OTC医薬品/化粧品・トイレタリー/化粧品通販・健康食品通販/運輸・旅行/クレジットカード/モバイル決済サービス/銀行/生命保険・医療保険/自動車保険/証券/携帯電話会社/インターネット接続サービス/有料放送サービス/動画配信サービス/電力・ガス/ゲーム機・ゲームソフト/パソコン/プリンター・パソコン周辺機器/デジタルカメラ/時計・スマートウオッチ/家電製品/住宅設備
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<トライベック・ブランド戦略研究所について>
トライベック株式会社内に設置された調査・分析機関で、ブランドやオウンドメディアの品質・価値向上を実現させるためのリサーチおよびランキング事業を行っている。ブランドや企業のデジタルメディアに関する個別調査を行うほか、国内の主要企業を対象とした大規模調査を定期的に実施し、発表している。主な定期調査には、企業のデジタルメディアの価値を総合的に評価する「Web
Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」、専門家によるウェブサイトの使いやすさを評価する「Webユーザビリティ診断」などがある。
URL:https://brand.tribeck.jp/
【会社概要】
会社名 :トライベック株式会社
所在地 :東京都港区赤坂7丁目1番1号 青山安田ビル3階
代表者 :代表取締役社長 後藤 洋
設立 :2001年9月4日
資本金 :3億1千万円
事業内容:デジタルマーケティング支援事業、DXプラットフォーム事業、エクスペリエンスマネジメント事業、メディア/広告代理事業
URL :https://www.tribeck.jp/
【本調査に関するお客様からのお問い合わせ先】
トライベック株式会社 トライベック・ブランド戦略研究所所長 長谷山
TEL:03-5413-0177 / E-MAIL:mail@tribeck.jp
【本件に関する報道関係者の方からのお問い合わせ先】
トライベック株式会社 管理本部 広報ユニット 担当:今西
TEL:03-5414-2020 / FAX:03-5414-2021 / E-MAIL:brand@tribeck.jp