2025年12月04日
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企業情報サイトランキング2025 花王が2年連続トップ、2位資生堂、3位ライオン
トライベック株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:後藤 洋)の調査・分析機関であるトライベック・ブランド戦略研究所は、有力企業250社の企業情報サイトについてユーザー調査を行い、その結果を発表しました。
●花王が2年連続トップ。2位は資生堂、3位はライオン
企業情報サイトの6コンテンツ(「会社案内」、「ニュースリリース・プレスリリース」、「技術情報/品質・安全・安心への取組み」、「サステナビリティ・CSR・環境への取組み」、「IR情報」、「理念・ビジョン」)に対するユーザー評価より算出した企業情報サイト指数ランキングトップは花王、2位は資生堂、3位はライオンとなりました。(順位は調査対象全250社中)
上位には「化学・繊維」、「食品・水産」の企業が多く並びました。
企業情報サイト指数ランキング<総合ランキング上位20>
| 順位 | 昨年 順位 |
企業名 | 業種名 | 企業情報 サイト指数 (Pt) |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 花王 | 化学・繊維 | 110.2 |
| 2 | 2 | 資生堂 | 化学・繊維 | 107.3 |
| 3 | 8 | ライオン | 化学・繊維 | 105.3 |
| 4 | 5 | サントリーホールディングス | 食品・水産 | 104.4 |
| 5 | 9 | ユニ・チャーム | 化学・繊維 | 101.0 |
| 6 | 4 | 富士フイルムホールディングス | 化学・繊維 | 100.0 |
| 7 | 52 | 日本製紙 | 化学・繊維 | 99.8 |
| 8 | 25 | キリンホールディングス | 食品・水産 | 99.0 |
| 8 | 3 | トヨタ自動車 | 機械・輸送用機器 | 99.0 |
| 10 | 7 | カルビー | 食品・水産 | 98.8 |
| 11 | 12 | キヤノン | 電機・精密 | 98.5 |
| 12 | 22 | ANAホールディングス | 運輸 | 98.0 |
| 13 | 10 | 日清製粉グループ本社 | 食品・水産 | 97.8 |
| 14 | 20 | TOTO | 窯業・金属製品・ゴム製品 | 96.5 |
| 15 | - | コカ・コーラ ボトラーズジャパン ホールディングス | 食品・水産 | 96.2 |
| 16 | 34 | 伊藤園 | 食品・水産 | 95.7 |
| 16 | 20 | ヤクルト本社 | 食品・水産 | 95.7 |
| 16 | 35 | 第一三共 | 化学・繊維 | 95.7 |
| 19 | 12 | カゴメ | 食品・水産 | 95.3 |
| 19 | 68 | 住友化学 | 化学・繊維 | 95.3 |
●サイト全体を通して「企業の姿勢」を伝える花王
2023年から2024年にかけてリニューアルし、前回調査で初のトップとなった花王が、2年連続1位を獲得しました。 花王のサイトでは、同社のさまざまな取り組みがパーパスである「豊かな共生世界の実現」を軸に紹介されています。人と社会、地球の「きれい」に貢献するという企業姿勢が伝わりやすく、企業への理解や共感を得やすいサイトといえるでしょう。 また、グリーンを基調とした柔らかな色遣いやシンプルで清潔感のあるデザインが企業イメージとマッチしている点も高評価を支えているものと考えられます。
●技術情報を通じ、自社ならではの企業価値を伝える資生堂、ライオン
2位の資生堂、3位のライオンは、いずれも「技術情報/品質・安全・安心」の評価が向上しました。
資生堂の「イノベーション」では、「シワ研究テクノロジー」や「たるみ研究テクノロジー」といったコンテンツを通じ、グローバルビューティーカンパニーならではの美容にまつわる高度な研究情報を紹介しています。
ライオンは2024年から2025年にかけて「研究開発」コンテンツを刷新。研究領域の最新情報を提供する「研究開発ニュース」をより目立つ形で配置するなど、「新しい情報」の発信を強化しています。
自社ならではの視点で、注目すべき取り組みや最新の活動をわかりやすく伝えることは、企業の強みや今後の方向性を示すうえで有効であると考えられます。さらに、こうした情報を継続的に発信することによって、消費者の理解が深まり、企業価値の向上にもつながるのではないでしょうか。
<評価方法>
業種別に抽出した企業情報サイトのユーザーに、対象サイトのコンテンツを閲覧のうえ、その評価を行ってもらった。対象の企業情報は、「会社案内」、「ニュースリリース・プレスリリース」、「技術情報/品質・安全・安心への取組み」、「サステナビリティ・CSR・環境への取組み」、「IR情報」、「理念・ビジョン」の6コンテンツである。
総合ランキングである企業情報サイト指数は、上記6コンテンツ各々の総合評価(5段階評価)の平均により算出した。(非上場企業は「IR情報」を除く5コンテンツ平均により算出)
<調査概要>
有効回答数は14,100人。
<調査結果はこちら>
<トライベック・ブランド戦略研究所について>
トライベック株式会社内に設置された調査・分析機関で、ブランドやオウンドメディアの品質・価値向上を実現させるためのリサーチおよびランキング事業を行っている。ブランドや企業のデジタルメディアに関する個別調査を行うほか、国内の主要企業を対象とした大規模調査を定期的に実施し、発表している。主な定期調査には、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」、専門家がウェブサイトの使いやすさを評価する「Webユーザビリティ診断」などがある。
URL:https://brand.tribeck.jp/
【会社概要】
会社名 :トライベック株式会社
所在地 :東京都港区赤坂7丁目1番1号 青山安田ビル3階
代表者 :代表取締役社長 後藤 洋
設立 :2001年9月4日
資本金 :3億1千万円
事業内容:デジタルマーケティング支援事業、DXプラットフォーム事業、エクスペリエンスマネジメント事業、メディア/広告代理事業
URL :
https://www.tribeck.jp/
【本調査に関するお客様からのお問い合わせ先】
トライベック株式会社 トライベック・ブランド戦略研究所所長 長谷山
TEL:03-5413-0177 / E-MAIL:mail@tribeck.jp
【本件に関する報道関係者の方からのお問い合わせ先】
トライベック株式会社 コーポレート本部 広報ユニット 担当:今西、福聚
TEL:03-5414-2020 / FAX:03-5414-2021 / E-MAIL:brand@tribeck.jp


