BtoBサイト調査 2016

webサイトのビジネス貢献度を評価する枠組み

自社サイトへの誘導=接触の効果、好感効果などの広告効果と、売り上げにつながる購入検討や問い合わせなどの行動効果を明らかにします。

主な分析ポイント

ユーザーの行動推移とWebサイトの売上貢献度

(1)売上貢献度
ターゲットへのリーチから問い合わせまでの一連のビジネスプロセスの中で、Webサイトがどのように売上に貢献しているかを分析します。 また、ビジネスプロセスのどの段階に貴社サイトの改善すべきポイントがあるかを明らかにします。

(2)サイトイメージ・コンテンツ分析
貴社のBtoBサイトに対するイメージや、コンテンツごとの評価を提供します。

この結果を分析することによって、どのようなサイトイメージやコンテンツを強化すべきかを導き出します。

(3)属性別分析
職種、企業規模、購入金額などの属性別分析により、さまざまな角度からの貴社のBtoBサイトの評価を把握することが可能となります。
(4)Webサイトの売上貢献度
下記のような考え方に基づき、Webサイトの売上貢献度を把握します。

得られた結果に基づき、売上高に占めるWebサイトが貢献した割合、金額を算出することができます。

注: 売上価値の算出はオプションとなります。

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トライベック・ブランド戦略研究所

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