コンテンツマーケティングコンサルティング
CX(顧客体験価値)向上のために4つのテーマからコンテンツ力を強化します
以下の4つのテーマからCX向上を目的にコンテンツマーケティング戦略立案に向けた分析・課題抽出を行います。
4つのテーマによってアクセス向上からロイヤルティ向上までのソリューションをご提供します。
1.Data Analytics/SEO アクセス強化に向けたログ分析とSEO分析
自社のアクセス状況をアクセスログで分析。また、SEO分析を行い、狙っているキーワードが競合とどのような位置にあり、今後どのような対策を講じるべきか分析
①アクセスログ分析
主要指標についてアクセス分析を行い、傾向や現状問題点の考察についてレポーティングします。
合計訪問数(直近3ヶ月) | 直帰率 | 合計検索訪問数 |
デバイス分布 | 流入チャネル概要 | オーガニック/有料検索比率 |
月間平均訪問数 | チャネル分析 | キーワード(上位5つ) |
平均滞在時間 | トラフィックソース | 広告 |
平均ページビュー | オーディエンス分析 | その他 |
②SEO分析
4つのSTEPでSEO分析から施策立案までを実施します。
- STEP1
- 潜在顧客調査 自サイトで紹介している情報を必要とするユーザー(潜在顧客)がどの程度いるかを調査し、自サイトをどのキーワードで上位表示させるかを提案。
- STEP2
- 現状分析 決定したキーワードでの自サイトの検索結果表示順位や、検索サイトから自サイトへの流入状況をアクセス解析ツール等を使って調査し、施策の方向性を提案
- STEP3
- 内部施策策定 提案したキーワードで自サイトが検索結果の上位に表示されるように、自サイトの内部構造やHTMLタグのソース、ページ数、テキスト量などの見直し案をご提示。
- STEP4
- 外部施策策定 自サイトが検索結果の上位に表示されるために必要な「被リンク」の数とリンク元URLを調査。
2.Contents Assessment コンテンツ体験に関する評価・分析
CX強化に欠かせない、「コンテンツ体験」の観点から当社独自の評価プログラム「コンテンツコミュニケーション力診断」で分析を実施
3.Creative Planning クリエイティブ力の高いコンテンツ記事企画
ターゲットユーザーのニーズ、カスタマージャーニーを描いたうえで必要なコンテンツを分析し高いクリエイティブと共に提案。品質を維持したコンテンツ制作体制も。
1コンテンツマーケティングの戦略理解
コンテンツマーケティング戦略立案・改善提案から、企業ブランド、商品/サービスブランドの課題や目的、コミュニケーションターゲット、ビジネスゴールなどを明確化する
2ワークショップへの参加・共有
その後のワークショップに、クリエイティブスタッフとして参加し、企画案としてのアウトプットの方向性等について理解・共有する
3コアアイデアの確定
ユーザーニーズ(インサイト)と、そのブランドが提供できる価値の接点を見つけ、顧客エンゲージメントを高めるコアアイデアを確定する
4コンテンツのご提案
戦略に沿って、コアアイデアを実現するコンテンツ企画案、またデザインイメージやデザインフォーマットを制作しご提案する
当社クリエイティブチームによるコンテンツ・プランニングの特徴
1コンサルタント/戦略設計チームとの協業による高い戦略理解と、高品質の提案、精度の高いアウトプットを提供
2オウンドメディアの経験・知見が高く、多様な業種/クライアント企業へのデザイン提案を通した実績と、クライアントファーストのサービス体制
3ユーザビリティに徹底的にこだわったUI/UX設計に、Webトレンドを融合したデザイン実現力
4クリエイティブディレクター/アートディレクターを中心に、各スタッフが複数の専門領域におけるスキルセットを有する
- Webデザイン
- グラフィックデザイン
- 各種アプリデザイン
- CI.VI.策定
- イラストレーション
- スチール/ムービー撮影
- 動画編集
- コピーライティング
4.Marketing Automation マーケティングオートメーションを活用したコンテンツマーケティング施策
クオリティの高いコンテンツをもとにに効果的に各顧客接点でコンテンツコミュケーションをMAで実現
貴社が実現したいコミュニケーションゴールや、取り組むべきマーケティング施策を明確にしたうえで、ご要件、ご予算、目的に最適なマーケティングオートメーションツールのご提案と導入プランをご提示。会員ナーチャリング施策、Web上でのレコメンドやコミュニケーション施策についてご提案します。