BtoBサイト調査 2016
BtoB向けサイトの重要性
- (1)はじめに
- BtoB顧客側におけるウェブサイトの利用は着実に進んでいます。製品・サービスの購入のために最もよく参考にする情報源は企業Webサイトであり、他の情報源を大きく上回っています。
しかも、一般にBtoBサイトはターゲットのアクセス率や購入率がBtoCサイトを大きく上回ります。BtoB企業こそ効果的かつ効率的なマーケティングおよび営業支援のツールとして、Webサイトの有効活用が求められています。
【図1】仕事上の製品・サービスの情報源(2015年)(%、複数回答)
- (2)BtoBサイトの有効性
- Webサイトの売上貢献度を示す「サイト効果」はBtoBサイトがBtoCサイトを大きく上回ります。
BtoB企業が経営効率を高める上でWebサイトに取り組むことには非常に重要な意義があります。
BtoBとBtoCのサイト効果比較(2015年度)
- (3)調査目的
- BtoBサイト調査2016は、以下の観点から貴社のBtoBサイトの「ビジネスへの貢献度」を明らかにします。
視聴率
|
|
ユーザー評価
|
|
売上貢献度
|
お問い合わせ・お申し込み
トライベック・ブランド戦略研究所
〒107-0052
東京都港区赤坂7-1-1 青山安田ビル
tel.03-5413-0177
fax.03-5413-0178
- ・BtoBサイト調査の申込用紙はこちら(PDF書類)[64KB] からダウンロードください。