サステナビリティサイト調査 2025
調査の目的
企業戦略の重要なファクターとなるサステナブル経営に関する情報発信には全てのステークホルダーの要求を満たすことが求められます。企業価値の向上の観点でもコーポレートサイトでのサステナビリティ・ブランディングの重要性が高まっています。「サステナビリティサイト調査」ではサステナビリティ分野に興味・関心の高いユーザー視点による評価をもとに、サステナビリティサイトに求められる情報ニーズと課題を明らかにします。
調査事項
「サステナビリティサイト調査2025」における主要調査事項は以下の3点です。
(1)企業のサステナビリティに関する取り組みイメージの把握
(2)企業のサステナビリティコンテンツの評価
(3)サステナビリティコンテンツに対するユーザーニーズの把握
- (1)企業のサステナビリティに関する取り組みイメージの把握
- SDGs17の目標への貢献イメージ、サステナビリティに関する取り組み認知状況を聴取し、サステナビリティに興味・関心が高いユーザーが持つ企業へのイメージ像を明らかにします。
- (2)企業のサステナビリティコンテンツの評価
- ・企業サイトにおけるサステナビリティコンテンツの見つけやすさ、サイトの使いやすさ、サイト上の情報のわかりやすさおよびサイト閲覧後の意識の変化についてユーザー評価を把握し、改善点を明らかにします。
- (3)サステナビリティコンテンツに対するユーザーニーズの把握
- ・企業のウェブサイトでサステナビリティに関する情報を取得しようとしたとして、参照すると思う情報、その中でも特に重要だと思う情報
・好感や信頼が高まると思う情報
・開示していくべき情報
などサステナビリティサイトに求められるコンテンツのニーズを明らかにします。>
お問い合わせ・お申し込み
トライベック・ブランド戦略研究所
〒107-0052
東京都港区赤坂7-1-1 青山安田ビル
tel.03-5413-0177
fax.03-5413-0178
- ・サステナビリティサイト調査の申込用紙は こちら(PDF書類)[149KB]からダウンロードください。