BtoBサイト調査 2016
調査概要
(1)調査対象サイトと対象者の選定方法
- 調査対象サイトの選定方法
- 製品・サービス分野の分類(下記16分類)に従って、それぞれから主要なサイトを選定しました(合計216サイト)。
- 対象者(ターゲット)の選定方法
- 企業で外部からの製品・サービスの選定に関与する人を選定します。
その中から対象製品・サービスの購入・選定・利用に関与する人をターゲットとして選定します。
- ■計測機器
- ■電子部品・材料
- ■化学製品・材料
- ■FA(制御機器等)
- ■通信・ネットワーク・システム運用
- ■情報システム
- ■建材・住設機器
- ■業務用電気設備・機器
- ■エネルギー・環境ソリューション
- ■セキュリティソリューション
- ■ドキュメントソリューション
- ■医療機器
- ■医療用医薬品
- ■ライフサイエンス研究用製品・サービス
- ■人材サービス
- ■金融・保険サービス
(2)調査の流れ
最初に製品・サービス毎に調査対象者を選定します。
続いてサイト別にユーザーの利用実態やサイト評価を調べます。
(3)スケジュール
調査対象サイトの確定 | 4月第2週 |
---|---|
調査実施時期 | 2016年4月中旬〜5月上旬 |
結果のリリース | 2016年6月末または7月初旬 |
セミナー | 2016年7月14日(木) |
納品開始 | 7月以降 |
(4)調査項目一覧
調査項目は以下の通りです。
なお、実際に使用した調査票は調査報告書の巻末に添付されます。
- ■製品・サービス情報の入手経路(MA)
- ■カタログ・パンフレットの主な入手経路(SA)
- ■アクセス経験(MA)
- ■アクセスのきっかけ(MA)
- ■アクセス目的(MA)
- ■サイトの印象(MA)
- ■ニーズ充足度(SA)
- ■良かったコンテンツ、機能、サービス(FA)
- ■サイトの問題点(MA)
- ■改善要望(FA)
- ■閲覧後の行動(MA)
- ■閲覧後の購入・検討状況(SA)
- ■サイト関与率(SA)
- ■購入検討時の参考情報(MA)
- ■仕事で利用する情報サイト(MA)
- ■利用デバイス(MA、SA)
- ■関心事項あるいは検索したキーワード(FA)
- ■職種(SA)
- ■従業員数(SA)
- ■関与製品の年間購入金額(SA)
(5)前回調査からの変更点
2016年調査は2015年調査の仕組みを踏襲します。
2015年調査からの変更点は下記の通りとなります。
- 製品・サービス分野の追加
- 以下の製品・サービス分野を追加します。
業務用電気設備・機器
- BtoBユーザーの関心テーマ
- コンテンツマーケティングに有効と考えられる、BtoBユーザーにとって関心のあるテーマや検索に使用するキーワードを調査します。
お問い合わせ・お申し込み
トライベック・ブランド戦略研究所
〒107-0052
東京都港区赤坂7-1-1 青山安田ビル
tel.03-5413-0177
fax.03-5413-0178
- ・BtoBサイト調査の申込用紙はこちら(PDF書類)[64KB] からダウンロードください。