BtoBサイト調査 2024
調査概要
(1)調査対象サイトと対象者の選定方法
- 調査対象サイトの選定方法
- 製品・サービス分野の分類(下記13分類)に従って、それぞれから主要なサイトを選定しました(合計197サイト)。
- 対象者(ターゲット)の選定方法
- 企業で外部からの製品・サービスの選定に関与する人を選定します。
その中から対象製品・サービスの購入・選定に関与する人をターゲットとして選定します。
- ■計測機器
- ■電子部品・材料
- ■化学製品・材料
- ■FA(制御機器等)
- ■通信・ネットワーク・システム運用
- ■情報システム
- ■建設資材・住設機器
- ■業務用電気設備・機器
- ■エネルギー・環境ソリューション
- ■セキュリティソリューション
- ■ドキュメントソリューション
- ■医療機器
- ■物流
(2)調査の流れ
最初に製品・サービス毎に調査対象者を選定します。
続いてサイト別にユーザーの利用実態やサイト評価を調べます。
(3)スケジュール
調査対象サイトの確定 | 2024年3月末 |
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調査実施時期 | 2024年4月 |
ランキングのリリース | 2024年6月中旬 |
納品開始 | 2024年6月下旬 |
調査結果報告 | 2024年7月中旬 |
(4)調査項目一覧
調査項目は以下の通りです。
- ■サービス情報の入手経路(MA)
- ■情報収集する製品・サービスの詳細(FA)
- ■アクセス経験(MA)
- ■アクセスしたきっかけ(FA)
- ■アクセス経路(MA)
- ■情報収集時のネット検索方法(MA)
- ■サイトの利用情報(MA)
- ■サイトの印象(MA)
- ■ニーズ充足度(SA)
- ■サイトの問題点(MA)
- ■サイトの改善要望(FA)
- ■閲覧後の行動(MA)
- ■閲覧後の購入・検討状況(SA)
- ■サイト関与率(SA)
- ■購入検討するうえで参考になったサイト上の情報・機能(FA)
- ■購入検討時の参考情報(MA)
- ■仕事で利用する情報サイト(MA)
- ■利用デバイス(MA)
- ■BtoBサイトの機能について利用経験・意向(SA)
- ■各購入フェーズにおけるコミュニケーション手段の利用意向(MA)
- ■勤め先の業種(SA)
- ■職種(SA)
- ■従業員数(SA)
- ■関与製品・サービスの年間購入金額(SA)
- ■業務上の取引・選定に影響する取引先の「強み」(SA)
(5)前回調査からの変更点
2024年調査は2023年調査の仕組みを踏襲。一部設問、調査対象サイトの入れ替えがあります。
- 新規設問
-
・アクセスしたきっかけ(FA)
・メタバース展示会についての利用経験・利用意向・意見
- 新規調査対象サイト
-
【計測機器】SMC
【化学製品・材料】日本ゼオン
【FA(制御機器等)】IAIロボット、ファナック
【情報システム】オービック
【物流】日本郵便、日本通運、ヤマト運輸、佐川急便、センコー、セイノー、山九、近鉄エクスプレス、ロジスティード、鴻池運輸、福山通運、上組、DHL
お問い合わせ・お申し込み
トライベック・ブランド戦略研究所
〒107-0052
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fax.03-5413-0178
- ・BtoBサイト調査の申込用紙はこちら(PDF書類)[104KB] からダウンロードください。