BtoBサイト調査 2024

調査概要

(1)調査対象サイトと対象者の選定方法

調査対象サイトの選定方法
製品・サービス分野の分類(下記13分類)に従って、それぞれから主要なサイトを選定しました(合計197サイト)。
対象者(ターゲット)の選定方法
企業で外部からの製品・サービスの選定に関与する人を選定します。
その中から対象製品・サービスの購入・選定に関与する人をターゲットとして選定します。
  • ■計測機器
  • ■電子部品・材料
  • ■化学製品・材料
  • ■FA(制御機器等)
  • ■通信・ネットワーク・システム運用
  • ■情報システム
  • ■建設資材・住設機器
  • ■業務用電気設備・機器
  • ■エネルギー・環境ソリューション
  • ■セキュリティソリューション
  • ■ドキュメントソリューション
  • ■医療機器
  • ■物流

(2)調査の流れ

最初に製品・サービス毎に調査対象者を選定します。
続いてサイト別にユーザーの利用実態やサイト評価を調べます。

(3)スケジュール

調査対象サイトの確定 2024年3月末
調査実施時期 2024年4月
ランキングのリリース 2024年6月中旬
納品開始 2024年6月下旬
調査結果報告 2024年7月中旬

(4)調査項目一覧

調査項目は以下の通りです。

  • ■サービス情報の入手経路(MA)
  • ■情報収集する製品・サービスの詳細(FA)
  • ■アクセス経験(MA)
  • ■アクセスしたきっかけ(FA)
  • ■アクセス経路(MA)
  • ■情報収集時のネット検索方法(MA)
  • ■サイトの利用情報(MA)
  • ■サイトの印象(MA)
  • ■ニーズ充足度(SA)
  • ■サイトの問題点(MA)
  • ■サイトの改善要望(FA)
  • ■閲覧後の行動(MA)
  • ■閲覧後の購入・検討状況(SA)
  • ■サイト関与率(SA)
  • ■購入検討するうえで参考になったサイト上の情報・機能(FA)
  • ■購入検討時の参考情報(MA)
  • ■仕事で利用する情報サイト(MA)
  • ■利用デバイス(MA)
  • ■BtoBサイトの機能について利用経験・意向(SA)
  • ■各購入フェーズにおけるコミュニケーション手段の利用意向(MA)
  • ■勤め先の業種(SA)
  • ■職種(SA)
  • ■従業員数(SA)
  • ■関与製品・サービスの年間購入金額(SA)
  • ■業務上の取引・選定に影響する取引先の「強み」(SA)

(5)前回調査からの変更点

2024年調査は2023年調査の仕組みを踏襲。一部設問、調査対象サイトの入れ替えがあります。

新規設問
・アクセスしたきっかけ(FA)
・メタバース展示会についての利用経験・利用意向・意見
新規調査対象サイト
【計測機器】SMC
【化学製品・材料】日本ゼオン
【FA(制御機器等)】IAIロボット、ファナック
【情報システム】オービック
【物流】日本郵便、日本通運、ヤマト運輸、佐川急便、センコー、セイノー、山九、近鉄エクスプレス、ロジスティード、鴻池運輸、福山通運、上組、DHL

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