BtoBサイト調査 2025
調査概要
(1)調査対象サイトと対象者の選定方法
- 調査対象サイトの選定方法
- 製品・サービス分野の分類(下記13分類)に従って、それぞれから主要なサイトを選定しました(合計197サイト)。
- 対象者(ターゲット)の選定方法
- 企業で外部からの製品・サービスの選定に関与する人を選定します。
その中から対象製品・サービスの購入・選定に関与する人をターゲットとして選定します。
- ■計測機器
- ■電子部品・材料
- ■化学製品・材料
- ■FA(制御機器等)
- ■通信・ネットワーク・システム運用
- ■情報システム
- ■建設資材・住設機器
- ■業務用電気設備・機器
- ■エネルギー・環境ソリューション
- ■セキュリティソリューション
- ■ドキュメントソリューション
- ■医療機器
- ■物流
(2)調査の流れ
最初に製品・サービス毎に調査対象者を選定します。
続いてサイト別にユーザーの利用実態やサイト評価を調べます。
(3)スケジュール
調査対象サイトの確定 | 2025年3月 |
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調査実施時期 | 2025年4月10日~21日 |
ランキングのリリース | 2025年6月中旬 |
納品開始 | 2025年6月下旬 |
調査結果報告 | 2025年7月中旬 |
(4)調査項目一覧
調査項目は以下の通りです。
- ■サービス情報の入手経路(MA)
- ■取引金額別、購入検討時の役割とフェーズ別企業サイトの利用状況(MA)
- ■アクセス経験・アクセス目的(MA)
- ■閲覧したサイトを提供する企業との関係(SA)
- ■情報収集の目的と詳細(FA)
- ■アクセスのきっかけ(MA)
- ■サイトの利用情報(MA)
- ■サイトの印象(MA)
- ■ニーズ充足度(SA)
- ■サイトの問題点(MA)
- ■サイトの改善要望(FA)
- ■閲覧後の行動(MA)
- ■閲覧後の購入・検討状況(SA)
- ■サイト関与率(SA)
- ■購入検討するうえで参考になったサイト上の情報・機能(FA)
- ■購入検討時の参考情報(MA)
- ■仕事で閲覧する専門サイト(MA)
- ■BtoBサイトの各種機能について利用経験・意向(SA)
- ■企業サイトにおける目的の製品・サービス情報へのアクセス経路(MA)
- ■職業(SA)
- ■勤め先の業種(SA)
- ■職種(SA)
- ■従業員数(SA)
- ■関与製品・サービスの年間購入金額(SA)
- ■利用デバイス(MA)
- ■業務上の取引・選定に影響する取引先の「強み」(SA)
(5)前回調査からの変更点
2025年調査は2024年調査の仕組みを踏襲。設問、調査対象サイトの一部入れ替えがあります。
- 新規設問
-
・取引金額別、購入検討時の役割とフェーズ別企業サイトの利用状況(MA)
・企業サイトにおける目的の製品・サービス情報へのアクセス経路(SA)
・閲覧したサイトを提供する企業との関係(SA)
- 新規調査対象サイト
- 【業務用電気設備・機器】パナソニック(空調・換気・給湯設備|法人のお客様)
お問い合わせ・お申し込み
トライベック・ブランド戦略研究所
〒107-0052
東京都港区赤坂7-1-1 青山安田ビル
tel.03-5413-0177
fax.03-5413-0178
- ・BtoBサイト調査の申込用紙はこちら(PDF書類)[104KB] からダウンロードください。