企業情報サイト調査 2016
基本コンセプト
企業情報サイトの重要な目的として、情報公開を通じて顧客、株主、地域など様々なステークホルダーからの信頼を高めることが挙げられます。
「企業情報サイト調査2016」では、企業信頼度の向上に対する企業情報サイトの寄与度を明確化することによって、企業情報サイトの目標の設定と成果の検証を可能とします。
主要調査事項
「企業情報サイト調査2016」における主要検討事項は以下の3点です。
- ■コンテンツの評価と改善点
- ユーザーにコンテンツを指定して閲覧してもらい、現状評価と改善点の抽出を行います。
- ■企業診断度の向上への寄与度
- ウェブサイト閲覧前後での企業信頼度の変化を把握します。
- ■今後強化すべきコンテンツ
- 上記指定コンテンツにとどまらず、今後強化すべきコンテンツをユーザーニーズに基づいて明らかにします。
- (1)コンテンツの評価と改善点
- コンテンツ毎に評価の視点を設定した上でユーザー評価を把握し、改善点を明らかにします。
- (2)企業信頼度向上への寄与度
- サイト閲覧前後での企業信頼度の変化を把握し、企業情報サイトの効果を明確化します。
- (3)今後強化すべきコンテンツ
- 企業信頼度に影響度の高いコンテンツと自社の評価を比較し、企業信頼度向上のために強化すべきコンテンツを明確化します。
今回対象者が評価するコンテンツ以外に、ユーザーのニーズが高く企業情報として有意義と考えられるコンテンツを抽出します。
■前回からの変更点
- 対象企業(対象サイト)の一部を入れ替え、表記の変更を行いました。
- 具体的な対象は「対象企業」をご確認ください。
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- ・食品・水産
- ・「日清食品グループ」を「日清食品ホールディングス」に変更しました。
- ・「ミツカングループ」を「Mizkan Holdings」に変更しました。
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- ・化学・繊維
- ・「エーザイ」を新規追加しました。
- ・「大塚製薬」を「大塚ホールディングス」に変更しました。
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- ・電機・精密
- ・「ファナック」を新規追加しました。
- ・「シスメックス」を新規追加しました。
- ・「シチズンホールディングス」を「シチズン時計」に変更しました。
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- ・鉄・非鉄・建設・不動産
- ・「竹中工務店」を新規追加しました。
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- ・その他製品
- ・「任天堂」を新規追加しました。
- ・「ピジョン」を新規追加しました。
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- ・電気・ガス・石油製品
- ・「東京電力」を「東京電力ホールディングス」に変更しました。
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- ・情報・通信
- ・「LINE」を新規追加しました。
- ・「インターネットイニシアティブ(IIJ)」を新規追加しました。
- ・「ソニーネットワークコミュニケーションズ」を新規追加しました。
- ・「ソニーモバイルコミュニケーションズ」を新規追加しました。
- ・「ビッグローブ」を新規追加しました。
- ・「ニフティ」を新規追加しました。
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- ・サービス
- ・「日本郵政」の業種分類を金融・保険からサービスに変更しました。
- ・「楽天」の業種分類を商業からサービスに変更しました。
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- ・商業
- ・「サイゼリヤ」を新規追加しました。
- ・「セブンーイレブン・ジャパン」を「セブン&アイ・ホールディングス」に変更しました。
- ・「ファミリーマート」を「ユニー・ファミリーマートホールディングス」に変更しました。
- ・「日本マクドナルド」を「日本マクドナルドホールディングス」に変更しました。
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- ・金融・保険
- ・「T&Dホールディングス」を新規追加しました。
- ・「かんぽ生命」を新規追加しました。
- ・「ゆうちょ銀行」を新規追加しました。
- ・「野村グループ」を「野村ホールディングス」に変更しました。
- ・「損保ジャパン日本興亜ホールディングス」を「SOMPOホールディングス」に変更しました。
お問い合わせ・お申し込み
トライベック・ブランド戦略研究所
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fax.03-5413-0178
- ・企業情報サイト調査の申込用紙はこちら(PDF書類)[56KB] からダウンロードください。