Eco Site Survey 2016

評価項目

(1) 基本情報

環境サイトの基本情報について、以下を評価します。

  • ・レベル1:対象情報の有無および見つけやすさ
  • ・レベル2:対象コンテンツの掲載方法に工夫が見られるかどうか
掲載レベル 調査項目
レベル1 環境方針、目標と評価、環境会計、エコバランス(環境負荷の全体像)、 環境マネジメント、活動内容、環境コミュニケーション
レベル2
  • ・特集やハイライトなど、最近の取り組みの要点、あるいは重要な成果、注目の活動などが何であるかが閲覧者に伝わる構成になっているか
  • ・情報が効果的にデザインされているか
    (デザインの工夫/更新情報の分かりやすさ/タイトル・見出しの分かりやすさ/文字の読みやすさ/用語の配慮等を評価)

(2) サポート情報

環境サイトのサポート情報について、以下を評価します。

  • ・レベル1:対象情報の有無および見つけやすさ
  • ・レベル2:対象コンテンツの掲載方法に工夫が見られるかどうか
情報カテゴリー 調査項目
レベル1 ニュース、お問合せ、FAQ、サイトマップ、年表、用語集、表彰暦、英語版の環境サイト
レベル2
  • ・定期的な更新がなされているか
  • ・マルチデバイス(スマホ)対応がなされているか

(3) ブランディング情報

環境サイトのブランディング情報について、以下を評価します。

  • ・レベル1:ブランディングの対象情報の充実度
  • ・レベル2:対象コンテンツの掲載方法に工夫が見られるかどうか
情報カテゴリー 調査項目
レベル1 環境に関するブランディングコンテンツを視聴率に基き評価
※エコキッズ、エコアイデアなど
レベル2
  • ・様々な層に対して理解しやすい工夫をしているか
  • ・SNS等拡散機能を利用しているか

配点方法

各評価項目の配点は以下の通りです。

お問い合わせ・お申し込み

トライベック・ブランド戦略研究所

〒107-0052

東京都港区赤坂7-1-1 青山安田ビル

tel.03-5413-0177

fax.03-5413-0178

お問い合わせ・お申し込みはこちら

  • ・Eco Site Surveyの申込用紙はこちら(PDF書類)[53KB]
    からダウンロードください。

PAGE TOP