Web Equity 2022
デジタルメディアのブランド価値貢献度の算出方法
(1)評価モデル
企業のデジタルメディア(※当企業の公式サイトやSNS公式アカウント、公式アプリを指します)のブランド価値貢献度を総合指標として、企業ブランド認知への貢献度(認知貢献効果)と、企業ブランドの好感向上への貢献度(好感効果)、企業ブランドのロイヤルティ向上への貢献度(ロイヤリティ効果)の3つの視点からデジタルメディアを評価する。
(2)デジタルメディアのブランド価値貢献度とは
「デジタルメディアのブランド価値貢献度」とは、企業が運営するデジタルメディアがどれくらい企業のブランド価値向上に貢献しているのかを評価したものである。
デジタルメディアのブランド価値貢献度 = 認知貢献効果 + 好感効果 + ロイヤルティ効果
(3)認知貢献効果とは
「認知貢献効果」とは、デジタルメディアが企業認知度向上にもたらす効果を評価したものである。
認知貢献効果 = 普段の情報接触や購買時における推定デジタルメディア活用者数 × 認知貢献単価
(4)好感効果とは
「好感効果」とはデジタルメディアが企業への好感、信頼にもたらす効果を評価したものである。
好感効果 = デジタルメディアに対する推定好感者数 × 好感単価
(5)ロイヤルティ効果とは
「ロイヤルティ効果」とはデジタルメディアが企業とユーザーの継続した関係構築にもたらす効果を評価したものである。
ロイヤルティ効果 = 購入後のデジタルメディアアクセスにおける推定好感者数 × ロイヤルティ単価
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