BtoBサイト調査 2021
調査概要
(1)調査対象サイトと対象者の選定方法
- 調査対象サイトの選定方法
- 製品・サービス分野の分類(下記14分類)に従って、それぞれから主要なサイトを選定しました(合計200サイト)。
- 対象者(ターゲット)の選定方法
- 企業で外部からの製品・サービスの選定に関与する人を選定します。
その中から対象製品・サービスの購入・選定に関与する人をターゲットとして選定します。
- ■計測機器
- ■電子部品・材料
- ■化学製品・材料
- ■FA(制御機器等)
- ■通信・ネットワーク・システム運用
- ■情報システム
- ■建設資材・住設機器
- ■業務用電気設備・機器
- ■エネルギー・環境ソリューション
- ■セキュリティソリューション
- ■ドキュメントソリューション
- ■医療機器
- ■医療用医薬品
- ■金融・保険サービス
(2)調査の流れ
最初に製品・サービス毎に調査対象者を選定します。
続いてサイト別にユーザーの利用実態やサイト評価を調べます。
(3)スケジュール
調査対象サイトの確定 | 2021年3月末 |
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調査実施時期 | 2021年4月中旬~下旬 |
ランキングのリリース | 2021年6月中旬 |
調査結果報告会 | 2021年7月中旬(動画をサイトに掲載) |
納品開始 | 2021年7月上旬以降 |
(4)調査項目一覧
調査項目は以下の通りです。
- ■製品・サービス情報の入手経路(MA)
- ■カタログ・パンフレットの主な入手経路(SA)
- ■アクセス経験(MA)
- ■アクセスのきっかけ(MA)
- ■サイトの利用情報(MA)
- ■サイトの印象(MA)
- ■ニーズ充足度(SA)
- ■良かったコンテンツ、機能、サービス(FA)
- ■サイトの問題点(MA)
- ■改善要望(FA)
- ■閲覧後の行動(MA)
- ■閲覧後の購入・検討状況(SA)
- ■サイト関与率(SA)
- ■購入検討時の参考情報(MA)
- ■仕事で利用する情報サイト(MA)
- ■利用デバイス(MA)
- ■BtoBサイトで利用したいサービス(MA)
- ■コロナ問題発生後の業務スタイルの変化・印象的な体験(FA)
- ■購入検討・情報収集におけるコミュニケーション手段の利用機会の増減(SA)
- ■職種(SA)
- ■従業員数(SA)
- ■関与製品の年間購入金額(SA)
(5)前回調査からの変更点
2021年調査は2020年調査の仕組みを踏襲します。
- 設問の追加
-
・コロナ問題発生後の業務スタイルの変化・印象的な体験について自由回答
・購入検討・情報収集におけるコミュニケーション手段の利用機会の増減について、5段階回答
その他、一部設問で選択肢を追加
- 調査対象サイトの追加
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日立情報通信エンジニアリング/通信・ネットワーク・システム運用
東芝エネルギーシステムズ/エネルギー・環境ソリューション
リコー(セキュリティソリューション)/セキュリティソリューション
フクダ電子(医療従事者の方へ)/医療機器
三井住友信託銀行(法人のお客さま)/金融・保険サービス
三菱UFJ信託銀行(法人のお客さま)/金融・保険サービス
お問い合わせ・お申し込み
トライベック・ブランド戦略研究所
〒107-0052
東京都港区赤坂7-1-1 青山安田ビル
tel.03-5413-0177
fax.03-5413-0178
- ・BtoBサイト調査の申込用紙はこちら(PDF書類)[104KB] からダウンロードください。