企業情報サイト調査 2015
基本コンセプト
企業情報サイトの重要な目的として、情報公開を通じて顧客、株主、地域など様々なステークホルダーからの信頼を高めることが挙げられます。
「企業情報サイト調査2015」では、企業信頼度の向上に対する企業情報サイトの寄与度を明確化することによって、企業情報サイトの目標の設定と成果の検証を可能とします。
主要調査事項
「企業情報サイト調査2015」における主要検討事項は以下の3点です。
- コンテンツの評価と改善点
- ユーザーにコンテンツを指定して閲覧してもらい、現状評価と改善点の抽出を行います。
- 企業診断度の向上への寄与度
- ウェブサイト閲覧前後での企業信頼度の変化を把握します。
- 今後強化すべきコンテンツ
- 上記指定コンテンツにとどまらず、今後強化すべきコンテンツをユーザーニーズに基づいて明らかにします。
- (1)コンテンツの評価と改善点
- コンテンツ毎に評価の視点を設定した上でユーザー評価を把握し、改善点を明らかにします。
- (2)企業信頼度向上への寄与度
- サイト閲覧前後での企業信頼度の変化を把握し、企業情報サイトの効果を明確化します。
- (3)今後強化すべきコンテンツ
- 企業信頼度に影響度の高いコンテンツと自社の評価を比較し、企業信頼度向上のために強化すべきコンテンツを明確化します。
今回対象者が評価するコンテンツ以外に、ユーザーのニーズが高く企業情報として有意義と考えられるコンテンツを抽出します。
■前回からの変更点
- ・企業情報サイトのトップページ評価を追加しました。
- ・対象企業(対象サイト)の一部を入れ替えました。
なお、具体的な対象は「対象企業」をご確認ください。 -
- ・化学・繊維
- ・「中外製薬」を新規追加しました。
- ・「ノバルティス ファーマ」を新規追加しました。
- ・「ツムラ」を新規追加しました。
- ・「クレハ」を新規追加しました。
- ・「東洋インキSCホールディングス」を新規追加しました。
- ・「日本ペイントホールディングス」を新規追加しました。
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- ・電機・精密
- ・「ルネサス エレクトロニクス」を新規追加しました。
- ・「日立ハイテクノロジーズ」を新規追加しました。
- ・「メニコン」を新規追加しました。
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- ・電気・ガス・石油製品
- ・「コスモ石油」を「コスモエネルギーホールディングス」に変更しました。
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- ・情報・通信
- ・「東映」を新規追加しました。
- ・「松竹」を新規追加しました。
- ・「カドカワ」を新規追加しました。
- ・「コナミ」を「コナミホールディングス」に変更しました。
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- ・商業
- ・「すかいらーく」を新規追加しました。
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トライベック・ブランド戦略研究所
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- ・企業情報サイト調査の申込用紙はこちら(PDF書類)[42KB] からダウンロードください。