Global Site Survey2016
評価項目一覧/評価指数及び評価方法
■評価項目一覧
- ・必要としている企業情報
- 会社案内/事業内容/歴史・沿革/ニュースリリース/経営理念/企業ビジョン/CSR・サスティナビリティ(環境情報、社会貢献活動、社会への取り組みなど)/IR・財務情報/イノベーション・テクノロジー/採用情報
- ・企業情報入手経路
- 新聞/雑誌/企業Webサイト/テレビ/ニュースサイト・ポータルサイト/YouTube/Facebook/Twitter/Instagram/Pinterest/LinkedIn/Google+/その他
- ・アクセス経験
- 過去1年以内に見たことがある/時期は覚えていないが見たことがある/今回はじめて見た
- ・良いと思った企業情報サイトのコンテンツ
- 会社案内/事業内容/歴史・沿革/ニュースリリース・プレスルーム/経営理念/企業ビジョン/CSR・サスティナビリティ/IR・財務情報/イノベーション・テクノロジー/採用情報/あてはまるものはない
- ・印象に残ったページ/良いと思った点(自由記述式)
- ・企業情報サイトの良かった点
- 操作性が良い/統一感がある/情報の分類がわかりやすい/情報を探しやすい/内容が充実している/興味がわく/文章や用語がわかりやすい/図やイラストがわかりやすい/文字の大きさが適切/あてはまるものはない
- ・企業情報サイト評価
- とても良い/まあ良い/どちらともいえない/やや悪い/とても悪い
- ・改善点(自由記述式)
- ・企業情報サイト閲覧後の各社へのイメージ
- 親しみやすい/革新的である/高級感がある/製品・サービスの品質がよい/環境に配慮している/信頼できる/伝統がある/社会に貢献している/将来性がある/センスがよい/技術力がある/国際的である/あてはまるものはない
- ・トップページ評価
- 企業のイメージに合っている/企業からのメッセージが伝わる/事業内容がイメージできる/印象に残る/かっこいい/好みに合っている/あてはまるものはない
- ・各企業とどのように関わっていきたいか
- 製品・サービスを購入したい/仕事で取引したい/株式に投資をしたい/就職したい/あてはまるものはない
- ・各企業への認知度
- 扱っている製品・サービス・事業などをよく知っていた/扱っている製品・サービス・事業などを少しは知っていた/社名だけは知っていた/全く知らなかった
- ・属性
- 性別/年代/職業
■グローバルサイト評価モデル
本調査では、グローバルサイトの総合評価指標として、「グローバルサイト指数」を設定しています。
グローバルサイト指数は、グローバルサイト全体の評価を尋ねた「総合評価」と、サイト上で良かったコンテンツを項目別に尋ねた「コンテンツ評価」の指数をそれぞれ偏差値化し、平均することで算出しました。
・グローバルサイト指数
・総合評価の算出方法
各社のグローバルサイトを5段階で評価してもらい、その結果にウエイトを掛け算出する。項目およびウエイト値は以下の通り
とてもよい | 2.0 |
---|---|
まあよい | 1.0 |
どちらともいえない | 0.0 |
やや悪い | -1.0 |
とても悪い | -2.0 |
・コンテンツ評価の算出方法
各社のグローバルサイトについて良かったコンテンツを項目別に尋ね、全項目の数値を合算することで算出した。
評価対象としたコンテンツは以下の通り
- ・会社案内
- ・事業内容
- ・歴史・沿革
- ・ニュースリリース・プレスルーム
- ・経営理念
- ・企業ビジョン
- ・CSR・サスティナビリティ
- ・IR・財務情報
- ・イノベーション・テクノロジー
- ・採用情報
■ランキングの指標について
国別ランキング・・・調査対象3国のグローバルサイト指数
世界ランキング・・・調査対象3国の指数を平均したもの
お問い合わせ・お申し込み
トライベック・ブランド戦略研究所
〒107-0052
東京都港区赤坂7-1-1 青山安田ビル
tel.03-5413-0177
fax.03-5413-0178
- ・Global Site Surveyの申込用紙はこちら(PDF書類)[152KB] からダウンロードください。