Global Site Survey2016

評価項目一覧/評価指数及び評価方法

■評価項目一覧

・必要としている企業情報
会社案内/事業内容/歴史・沿革/ニュースリリース/経営理念/企業ビジョン/CSR・サスティナビリティ(環境情報、社会貢献活動、社会への取り組みなど)/IR・財務情報/イノベーション・テクノロジー/採用情報
・企業情報入手経路
新聞/雑誌/企業Webサイト/テレビ/ニュースサイト・ポータルサイト/YouTube/Facebook/Twitter/Instagram/Pinterest/LinkedIn/Google+/その他
・アクセス経験
過去1年以内に見たことがある/時期は覚えていないが見たことがある/今回はじめて見た
・良いと思った企業情報サイトのコンテンツ
会社案内/事業内容/歴史・沿革/ニュースリリース・プレスルーム/経営理念/企業ビジョン/CSR・サスティナビリティ/IR・財務情報/イノベーション・テクノロジー/採用情報/あてはまるものはない
・印象に残ったページ/良いと思った点(自由記述式)
・企業情報サイトの良かった点
操作性が良い/統一感がある/情報の分類がわかりやすい/情報を探しやすい/内容が充実している/興味がわく/文章や用語がわかりやすい/図やイラストがわかりやすい/文字の大きさが適切/あてはまるものはない
・企業情報サイト評価
とても良い/まあ良い/どちらともいえない/やや悪い/とても悪い
・改善点(自由記述式)
・企業情報サイト閲覧後の各社へのイメージ
親しみやすい/革新的である/高級感がある/製品・サービスの品質がよい/環境に配慮している/信頼できる/伝統がある/社会に貢献している/将来性がある/センスがよい/技術力がある/国際的である/あてはまるものはない
・トップページ評価
企業のイメージに合っている/企業からのメッセージが伝わる/事業内容がイメージできる/印象に残る/かっこいい/好みに合っている/あてはまるものはない
・各企業とどのように関わっていきたいか
製品・サービスを購入したい/仕事で取引したい/株式に投資をしたい/就職したい/あてはまるものはない
・各企業への認知度
扱っている製品・サービス・事業などをよく知っていた/扱っている製品・サービス・事業などを少しは知っていた/社名だけは知っていた/全く知らなかった
・属性
性別/年代/職業

■グローバルサイト評価モデル

本調査では、グローバルサイトの総合評価指標として、「グローバルサイト指数」を設定しています。
グローバルサイト指数は、グローバルサイト全体の評価を尋ねた「総合評価」と、サイト上で良かったコンテンツを項目別に尋ねた「コンテンツ評価」の指数をそれぞれ偏差値化し、平均することで算出しました。

・グローバルサイト指数

・総合評価の算出方法

各社のグローバルサイトを5段階で評価してもらい、その結果にウエイトを掛け算出する。項目およびウエイト値は以下の通り

とてもよい 2.0
まあよい 1.0
どちらともいえない 0.0
やや悪い -1.0
とても悪い -2.0

・コンテンツ評価の算出方法

各社のグローバルサイトについて良かったコンテンツを項目別に尋ね、全項目の数値を合算することで算出した。
評価対象としたコンテンツは以下の通り

  • ・会社案内
  • ・事業内容
  • ・歴史・沿革
  • ・ニュースリリース・プレスルーム
  • ・経営理念
  • ・企業ビジョン
  • ・CSR・サスティナビリティ
  • ・IR・財務情報
  • ・イノベーション・テクノロジー
  • ・採用情報

■ランキングの指標について

国別ランキング・・・調査対象3国のグローバルサイト指数
世界ランキング・・・調査対象3国の指数を平均したもの

お問い合わせ・お申し込み

トライベック・ブランド戦略研究所

〒107-0052

東京都港区赤坂7-1-1 青山安田ビル

tel.03-5413-0177

fax.03-5413-0178

お問い合わせ・お申し込みはこちら

  • ・Global Site Surveyの申込用紙はこちら(PDF書類)[152KB] からダウンロードください。

PAGE TOP