サポートサイト調査 2015

調査概要/調査内容

■調査概要
調査媒体 インターネットによるアンケート調査
調査期間 2015年6月8日〜2015年6月25日
調査対象者 20歳~69歳の男女
企業別、製品・サービス別に抽出したサポートサイト利用経験者
対象製品・サービス数 16製品・サービス
対象サイト数 113サイト
サンプル数 延べ10,000人

主要調査事項

本調査の主要調査事項は、以下の3点です。

利用状況,ユーザー評価,ユーザー行動

サポートサイト利用状況の把握内容

本調査では、サポートサイト閲覧時の利用デバイス、利用目的、利用コンテンツなどを把握します。

利用デバイス,利用目的,利用コンテンツ

ユーザー評価の内容

本調査では、まず、サポートサイトのユーザビリティやコンテンツの内容、FAQ、問合わせ(メール・フォーム)を、以下のような視点で評価してもらいます。
その後、サイトの総合的な有用度を5段階で評価してもらいます。

サポートサイト全般評価,FAQ/Q&A評価,問合わせ(メール・フォーム)評価,サイト全体の有用度評価

ユーザー行動把握の枠組み

本調査では以下のような枠組みでユーザー行動を把握します。

問題発生,サイト内の行動,サイト外の行動

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トライベック・ブランド戦略研究所

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  • ・サポート調査の申込用紙はこちら(PDF書類)[40KB]
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