Web Equity 2016
Webサイト価値の算出方法
(1)評価モデル
Webサイト価値を総合指標として、商品の販売促進への貢献度(売上価値)と、情報発信によるブランド向上への貢献度(情報価値)の2つの視点からWebサイトを評価する。
(2)Webサイト価値とは
「Webサイト価値」とは、企業が運営するWebサイトがどれくらい事業活動に貢献しているのかを評価したものである。「Webサイト価値」は、商品の販売促進への貢献度である「売上価値」と、企業や商品の認知度やイメージ、好感度などのブランド向上への貢献度である「情報価値」とを合算したものとした。
(3)売上価値とは
「売上価値」とは、製品・サービスに対する企業Webサイトの売上貢献度を評価したものである。
売上価値 = 推定購入者数 × 売上価値単価
∝ 推定アクセス者数 × アクセス後購入率 × 売上価値単価(業種別に設定)
ただし、
- ・売上価値単価は業種ごとに各社共通
- ・毎年の財務成績に直接的に依存しない
(4)情報価値とは
「情報価値」とは、Webサイトが企業や商品の認知度やイメージ、好感度などのブランド向上にどれくらい貢献しているのかを評価したものである。消費者のサイト閲覧に基づく「閲覧価値」と、サイト閲覧以外の様々な行動(例えば会員登録)に基づく「行動価値」から算出した。
情報価値 = 閲覧価値 + 行動価値
(5)閲覧価値の算出方法
閲覧価値 = 推定閲覧者数 × 閲覧価値単価
・(対象範囲) 購入関連情報(商品情報・店舗情報・ECサイト)、ブランドサイト、ニュース・お知らせ、企業情報、お役立ち情報、娯楽情報、キャンペーン情報、Q&A・サポート
(6)行動価値の算出方法
行動価値 = 推定行動者数 × 行動価値単価(行動タイプ別)
- ・行動者の推定人数はアンケート調査に基づき把握
- ・今回調査対象とした行動タイプは以下の通り
- ・会員に登録
- ・メルマガ・お知らせを閲読
- ・ツイッター・フェイスブック・LINEなどのフォロー
- ・掲示板やブログ・SNS・ツイッター等で共有・投稿
- ・アプリのインストール
- ・キャンペーンに応募
- ・資料を請求
- ・見積もり・訪問を依頼
- ・お問い合わせ
- ・店頭・ショールーム・展示場へ行った
- ・ソフト・ドライバー・取説・パンフをダウンロード
- ・取引・契約内容の確認
- ・住所変更など各種手続きや申し込み
お問い合わせ・お申し込み
トライベック・ブランド戦略研究所
〒107-0052
東京都港区赤坂7-1-1 青山安田ビル
- ・発送は原則として3営業日後となります。
(ただし分析サービスは除きます。) - ・WebEquityの申込用紙はこちら(PDF書類)[73KB]
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